これは便利!オービス情報を案内する「無料ナビアプリ」 (1/2ページ)


スマホアプリ「Yahoo!カーナビ」は
オービスマップ機能付き!

「Yahoo!カーナビ」で自動速度違反取り締まり装置「オービス」の位置を教えてくれる機能が加わっているのをご存じだろうか?
無料配信のスマートフォンアプリで、ここまでの情報を教えてくれるのはドライバーとしてはありがたい。

DSC_1188

「Yahoo!カーナビ」は、アンドロイドおよびiPhone対応の無料スマートフォン用カーナビアプリで、Yahoo!のIDを持っている人には(ログインが必要)、VICSだけでなく渋滞情報を提供し、さらにコインパーキング「タイムズ」の空満情報も表示する機能を持っている。
このカーナビアプリで「スピード注意情報」を公開したのは2015年8月。
この「スピード注意情報」とは、ズバリ自動速度違反取り締まり装置「オービス」のことだ。
一般的な車載式カーナビゲーションでは、有料でソフトを入れないとならない「オービスマップ」が、このYahoo!カーナビでは無料で使えるのは間違いなくお得!


Yahoo!カーナビで「オービス情報」を取得するには、設定画面で「スピード注意案内」を”ON”にしておかないと動作しない。
設定は、メニューの「アプリの設定」→「スピード注意案内」を選ぶだけだ。
バージョンアップしただけでは、ONにならないようなので要チェック。