クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • タイヤサイズを変えるとスピードメーターの誤差拡大!
コラム
share:

タイヤサイズを変えるとスピードメーターの誤差拡大!

投稿日:

TEXT:

無料のスマホアプリでカンタン速度計測

9I2A1476-1では、ドレスアップなどでタイヤのサイズを大きく変更したとき、実際の速度はどのくらい出ているのだろうか?
タイヤの外径が大きくなればドライブシャフトの回転数はノーマルより遅くなり、スピードメーターの示す速度は遅くなる。逆にタイヤが小径になれば、スピードメーターは速い速度を示している。

WEB CARTOP_5そんなとき簡単に正しい速度を計測できるのが、「スピードメーター」系スマートフォンアプリだ。スマートフォンのGPS機能を使っているので、その精度はかなり高い。

スピードメーターアプリは数多くあるが、ほとんどが無料だ。表示する文字の大きさや情報、ピークスピードを記録、フロントウインドウに速度を映し出すヘッドアップディスプレイなど機能の違いは多少あるが、無料だから気に入ったものに出会えるまで気軽に選べる。

スマートフォンにスピードメーターアプリをインストールしたら、GPS機能をオンにすればOK。高速道路、一般道を問わず計測できる。ただし、トンネル内やビルの陰などGPSの信号を受信しにくい場所では正確な速度は表示されないので要注意。

DSC_1181

スピードメーターの誤差が大きくなってしまっても、スピードメーターアプリが示す速度とスピードメーターの速度の違いを事前に確認しておけば、速度違反で捕まることは大幅に減るだろう。

ちなみにクルマ以外でも使えるので、新幹線に乗っているとき速度を計測すれば250km/hという速度表示を見ることができる。クルマではまず見る数値だけに意外と新鮮だ。

【関連記事】

 

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS