クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ホイールは修理不能の消耗品だった!
CUSTOM
share:

ホイールは修理不能の消耗品だった!

投稿日:

TEXT:

熱を加えた修理で崩れる強度バランス
修正は基本的にガリキズの補修くらいまで

お気に入りのアルミホイールを、傷つけてしまった場合どうするか?

  1. 傷が小さければ、ショックだけど無視してそのまま使用する。
  2. ホイールは消耗部品なので交換する。
  3. ホイール修理の専門店を探して修理に出す。

じつはホイールメーカーは、原則としてホイールの修正をNGとしている(基本的に、アルミホイールは消耗部品のひとつという位置づけ!)。

DSCF0708

ホイールがキズ付けてしまったとき、ボディなどと同じように修理できるように思える。実際インターネットで探せば、けっこう各地にホイールのリペアの専門店がある。

それぞれ独自のノウハウで、ガリ傷、クラック、歪みなどに対処しているが、オーダーする際は、何を目的に修理するのかよく考えてほしい。
その目的とは、見た目重視なのか、機能重視。どちらを選ぶのかをまずはっきりすること。

歪や曲がりに関しては、板金技術がものを言う。
機能を優先するなら、最終的にバランサーにかけたとき、どこまできれいに回転するようになるか、あらかじめ業者に見通しを聞いておいた方がいい。
しかし、歪んだホイールを修理しても、メーカー出荷時と同じ精度の回転バランスを完全に取り戻すのは、かなり難しい。

12

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS