純正エアサスの車高をスマホでコントロール!


iPhone版に続きAndroid版が登場
スマホで車高の上げ下げができる

純正エアサス車の車高を自在に上げ下げできる「データシステム」のエアサスコントローラーは、最新の『ASR682』でついにスマホで車高調整が可能になった。
しかし、春に登場したのはiPhone版のみだったが、この度アンドロイド(Android)版が追加発売された。main

特徴は前述の通り、アンドロイドOS(9.2以降)を搭載したスマホで、純正エアサスの車高を自由自在にコントロールできること。
先代の『ASR681』でもリモコン操作が可能だったが、常に携帯しているスマホでできるというのは手軽だし、何よりスマートでカッコイイ。

取り付けは、専用ハーネスで本体をクルマに取り付ける。

1-1あとはGoogleプレイから専用アプリをスマホにダウンロードすればOK。もちろん本体でもすべての操作が可能なので、スマホを携帯し忘れても大丈夫。1-2

「車高メモリーボタンや4輪それぞれの車高モニターなど、様々な操作系や情報をスマホのキレイな画面に表示できるため、見やすさも使い勝手もASR681のリモコンとは比較になりません。誰でも直感的に操作できると思います」とデータシステムの川田サン。

メイン画面の「1」と「2」はあらかじめセットした車高に調整するボタン。「N」はノーマル車高だ。
1-3車高操作表示の画面で、4輪同時や前/後輪左右同時に操作可能。1-44輪のハイトモニター画面。他にも設定や診断モードなど、グラフィカルに表示。1-5

機能や表示にiPhone版との差はなし。これでアンドロイドユーザーもスマホで車高を上げ下げすることができるようになったわけだ。

ASR682-a(アンドロイド端末用・専用ハーネス別)¥81,000

データシステム TEL086-445-1617 http://www.datasystem.co.jp

(レポート:VIPスタイル編集部)

【関連記事】