マツダ・ロードスターの「ブレーキタッチ」を改善!


「マスターバッグブレース」装着で
ブレーキペダルへの踏力を確実に伝達!

マツダ車のチューニング&カスタマイズパーツをリリースする「オートエクゼ」は、マツダの現行型ロードスター(ND型)の走りをより安心して、そして楽しめるパーツとして『マスターバックブレース』を発売。
ブレーキペダルまわりの剛性を高めることで、踏力を正確に油圧へと変化させて制動初期の反応が良好になります。さらに、繊細なコントロールも可能となるのです。mnd4950-1

クルマにとって大切な性能は「走る・曲がる・止まる」。
その中でも止まるは大切で、ただ止まれば良いというのではなくシビアなコントロール性が要求されます。
ブレーキペダルを踏んだときのわずかな応答遅れが、事故の原因なることもあります。

「オートエクゼ」の『マスターバックブレース』は、ブレーキング時の踏力を油圧に変換するブレーキペダルからマスターシリンダーに至るユニットの剛性をアップさせ、コントロール性と応答性を高めるアイテムです。%e8%a3%85%e7%9d%80%e5%89%8d%e3%81%ae%e6%ad%aa_%e6%a6%82%e5%bf%b5%e5%9b%b3

ブレーキペダルを踏むと、バルクヘッド(運転席とエンジンルームの隔壁)に歪みが出ます。
その歪みは僅かですが、それによって踏力を油圧へと変化させるときに力が逃げてしまうのです。
ブレーキ操作にとってコンマ1mmのペダル操作は非常に大切なので、この力の逃げをなくすだけでブレーキペダルのダイレクト感はアップします。mnd4950_image1

そのような歪み無くすため、『マスターバックブレース』はスチール製のブレースでマスターバックまわりを前後方向から立体的に固定して剛性を高めています。

街中での微細な速度調整、ワインディングコーナーでの姿勢変化のコントロールといったシーンで効果を発揮するので、ロードスターにぜひ装着してほしいアイテムです。

対応車種は、現行型のND型と先代モデルのNC型。
価格はともに¥24,000(税別)

オートエクゼ TEL03-3531-8151 http://www.autoexe.co.jp/

【関連記事】