クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【DIY】ドライブレコーダーの配線を「専用モール」で美しく装着!
CUSTOM
share:

【DIY】ドライブレコーダーの配線を「専用モール」で美しく装着!

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: Auto Messe Web

ウインドウまわりの配線をスッキリ装着
ドライブレコーダーも確実にセットする

 インターネットなどで購入したドライブレコーダーを装着する際、フロントウインドウ上部からシガーソケットなどへの電源ケーブルの取り回しに苦労した人は多いだろう。

 なかには、配線がウネウネとだらしなく垂れ下がっていても仕方なく我慢しているケースもあるはず。
そんな面倒な配線の取り回しをカンタンかつ美しくするのが、「愛工房」の『ドラレコ取り付けキット』(¥850)だ。

作業に必要なものが揃っている

「愛工房」の『ドラレコ取り付けキット』には、配線を隠す1本25cmのコードレール10本とガラス専用プライマーがセットになっている。

 両面テープの粘着力を高めるプライマーが付属されているのは、ドライブレコーダーを確実にフロントウインドウに粘着させるため。 意外とドライブレコーダーは重さがあり、夏場の直射日光を浴びると熱で脱落してしまうことがあるそうだ。それを抑制するためにも、プライマーで両面テープの粘着力を高める必要があるという。
 ドライブレコーダーを所定の位置に装着したら、続いてコードレールを付ける。コードレールにも両面テープが付いているので、予め剥離テープを外して粘着面を露出させる。

 コードレールの断面は、上部に切れ目のある台形。この切れ目から配線を隠してしまえばスッキリとした仕上がりになるわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS