ミニバン/SUVに似合う極太5スポーク『ヴェネルディ・ヴィゴーレ』


シンプルかつ大胆なデザイン
名のとおり力強さをアピール

「コスミック」の『ヴェネルディ』シリーズは逆反りホイールブームを牽引してきたブランドであり、10スポークやフィンを中心にクリアなデザインを打ち出してきた。
そんなヴェネルディのイメージを覆す極めてシンプルな5スポークが登場。イタリア語で“力強さ”を意味する『ヴィゴーレ』は、その名のとおり力感溢れる骨太スポークとしているのがじつに興味深い。

幅の広いスポーク形状に加え、リムに向かって広がるシルエットはドッシリとした印象を与える。
さらに、サイズも21インチまで設定したことで、ミニバンだけでなくSUVにも対応するのもポイントといえる。スポークサイドには、アンダーカット処理とともにサイドマシニング加工がプラスされ、薄いスポーク断面のなかで最大限の立体感を生み出している。
得意とするコンケーブフェイスも盛り込まれ、優雅にして深みを感じさせてくれる。

フランジが浮かび上がるよう、スポークとの間に段差をつけて輪郭にメリハリが与えられている。スポーク天面に刻まれたモデルネームが誇らしげだ。

リムから立ち上がったスポークは、角度を変えてイッキにセンターへ傾斜を強めていく。内側のマシニングもアールを描くことでコンケーブを強調。

リムの奥に段差を設けたことでさりげなく深みを強調している。スポークの力強さをアピールし、フェイスを立体的に浮かび上がらせるというデザイン性の高さを見せる。

リムまで一気に伸びるスポークデザインと21インチという注目のサイズによってSUVとのマッチングもいい。ディスク表面をミラーフィニッシュとしたことによってもたらされる清潔感は、エレガンスな装いもピッタリといえるだろう。

VIGORE VENERDi(ヴェネルディ・ヴィゴーレ)

■COLOR:ピアノブラックミラーフィニッシュサイドマシニング

コスミック TEL052-383-6111 http://www.cosmic-inc.com

【関連記事】