足をかざしてドアオープン!電動ドア開閉機能をさらに便利にするアイテム登場 (1/2ページ)


リモコンを使わずドアをオープンできる
トヨタ・ミニバンを中心に設定

トヨタ・アルファードとヴェルファイアといえば、電動スライドドアやパワーバックドアなど超実用的な装備も魅力のひとつ。
これらの機能を高級輸入車のように、足をかざすとかボタンをワンタッチするだけで動作する、といった便利にするアイテムが「ブリース」と「デンクル」に存在する。

[ブリース・ジェスチャー]
両手が塞がっている時には”足”でドアオープン♪

サイドステップの下に足をかざすと、スライドドアが自動開閉(輸入車ではリヤハッチで採用)。日産セレナで話題の新機能が、アルファード&ヴェルファイアで実現できるようにしたのが「ブリース」だ。
そのアイテムがまもなく発売予定の『ジェスチャー』。
両手に荷物や子供を抱きかかえているなど、手を離せないシーンで活躍しそう。
しかも、スライドドアが作動中でも再度足をかざすと、ドアを静止できるし、閉める際も足の操作でOK。
毎日の買い物や生活がグーンと快適になりそうな予感だ。

適合は、アルファード&ヴェルファイアのほかにトヨタ車の電動スライドドア付き車にも対応。
この『ジェスチャー』の発売は春頃を予定している。

取り付けの難易度もそう高くない。
80系ヴォクシーの場合、サイドステップパネルを取り外し、センサーユニットを両面テープでサイドステップ底面に固定。電源の取り出しは、80系ノア&ヴォクシーと30系アルファード&ヴェルファイアはステップ内の配線から分岐させればOKだ。

ジェスチャー 価格未定
適合:トヨタ車の電動スライドドア装着車

ブリース TEL045-947-2120 http://www.brece.co.jp