トヨタ・アクアの「後期ルック」に挑戦してみました〜!


バンパーやウインカーなどは問題なし
ヘッドライトの移植がカギとなる

2014年12月のマイナーチェンジでキリリとしたフェイスとなったトヨタ・アクア。前期型オーナーにとって羨ましいところだが、アフターパーツとウマく組み合わせれば、後期型ルックにフェイスチェンジできることが判明。今回、エアロパーツメーカー『ブレスクリエイション』協力のもと、後期型ルック化へのノウハウについて聞いてみた。

聞けば、フェイスまわりは後期型純正のヘッドライト、ウインカー、フロントバンパーの交換で可能に。
ヘッドライトの配線加工は必要となるが、フォグランプは前期型用でもOK。そして、フロントバンパーは後期型純正のほか、社外の後期用エアロバンパー(今回はブレスクリエーション製を使用)も装着可能のようだ。

前期型と後期型のちがいを検証!!

1.フロントバンパー

前期型と後期型で大きく異なるのが、ヘッドライトの下側のライン部分。
また、手前の後期型はヘッドライトのウォッシャーノズルが装備されないため、前期型の装着車は機能を失うことになる。

 

2.ヘッドライト

前期型(写真右)のLEDヘッドライトは、ロービームがLED、ハイビームがハロゲン、ポジションは通常バルブ。
そのため、フルLEDとなる後期型(写真左)とは配線が大きく異なってくる。前期型では3つに分岐するカプラーをひとつにまとめる配線加工が必要で、素人には難しい作業となる。
しかし、前期型のハロゲンから後期型ハロゲン仕様への移植はカンタンにできるようだ。

 

3.ウインカー

ウインカーは、ご覧のように前期型(写真右)と後期型(写真左)でカタチがまったく異なる。
しかしながら、こちらも特別な加工は必要なく、すんなりと移植可能である。

 

4.フォグランプ

フォグランプは、ビスやカタチなどは同じなので難なく流用可能。
ただし、写真左の後期型では内部のデザインやLED採用などの機能が異なる。

 

5.テールランプ

リヤまわりで異なるテールランプは、ボルトオンで後期型用(写真左)が装着可能。
外枠が同じなので、ポン付けで後期型ルックが実現できる。

ウインカーとフォグはカプラーオンで問題なく点灯。
ただしヘッドライトは、ハロゲン→LED、LED→LEDの移植は、配線加工が必要となる。
気になるのは、純正ヘッドライトの価格。ブレスクリエーションの高橋サンによれば「純正は片側で10万円近くしますが、オークションサイトを活用すれば両側7万円くらいで買えますよ」とのこと。

前期型のロッドアンテナからドルフィンアンテナとなった後期型。
純正アンテナは、内張りを剥がすなど装着が大掛かりなので、社外パーツでアップグレードするのが賢明だ。

協力頂いた『ブレスクリエイション』では、アクア後期型用のエアロパーツを展開。
後期型ルックとあわせて装着すれば、スポーツムードを高めることも可能だ。

 

↓後期ルックで必要なもの(オークション相場)

◉後期用純正ヘッドライト(左右で7万円)
◉後期用バンパースポイラー(8千円)
◉後期用ウインカー(左右で1.4万円)
◉後期用テールランプ(左右で3万円)

↓前期純正が流用できるもの

◉前期用ボンネット&フェンダー
◉前期用フォグランプ
◉前期用インナーライナー
◉前期用アンダーインナーカバー

このように後期ルックは、うまくいけば10万円ほどで実現できそう。
前期型オーナーは挑戦してみてはいかがでしょうか!!

 

取材協力:ブレスクリエイション TEL042-730-3218 http://www.bless-pt.com/
*同社では取り付けなどの作業は行なっておりません

(レポート:ワゴニスト編集部)

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