クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 妥協を許さずパーツを選び「18系クラウン」をドレスアップ
CUSTOM
share:

妥協を許さずパーツを選び「18系クラウン」をドレスアップ

投稿日:

TEXT:

  • クラウン

クルマの楽しさとは何か
それを多くの人に伝えたい

セダンに限った話ではないが、昔と比べたらドレスアップ人口が減っているという声を聞く。
その現状を危惧しているパーツメーカーやショップも多いが、プロショップ「ピース」の代表である田部井サンもその一人。愛車のトヨタ18系クラウンをドレスアップしながら、クルマをイジる楽しさを多くの人に伝えるべく積極的に活動している。この業界を、あの頃のように盛り上げるために。

クラウン

田部井サンは、埼玉県のプロショップ「ピース」の代表としてお客サンのクルマ作りをサポートする一方で、自身もトヨタ18系クラウンをドレスアップして各地のイベントを走り回っている。
しかも最近はエントリーを控えているのに、である。

 

田部井サンのようにここまでバイタリティや行動力がある作り手は、果たして全国に何人いるのだろうか。現在の仕様もこれまで数多くのドレスアップカーに携わり、イベント行脚で培った経験が生きている。
しかし自分のクルマイジりだけを楽しむのではなく、お客サンたちにドレスアップの楽しさを伝えることも常に考えている。

「最近はSNSが主流でリアルな交流が少なくなり、イベントもエントリーするクルマのレベルがかなり上がり、初心者にとっては敷居が高いと感じることもある。だからイベントは賞を狙うだけじゃなく、楽しむ方法はいくらでもあることを伝えたいです。イベントは楽しくて面白いことをアピールすれば、うちのお客サンやクルマ仲間も興味を示すだろうし、交流もさらに深まる。ドレスアップユーザーの数を増やさないことには業界も衰退しますから、かつての全盛期のような勢いを取り戻すことが目標です」。クラウン

だから彼は、これからもトヨタ18系クラウンでイベントに行く。
イベントは賞がすべてではない。場の楽しさを多くのセダン乗りに知ってもらうことが、今の自分の「使命」と考えているからだ。

細部のフィット感までこだわり
バランスの取れた仕上がりを追求

現在のクルマの仕様もイベント入賞を意識せず、自分がやりたいことをすべてカタチにしただけである。
だがトータルバランスは限界まで追求した。どこから見ても違和感がなく、自然に仕上げることにこだわっている。
「もし気に入ったパーツがあっても、寸法が微妙に合わなかったり付けた時にバランスが悪いと感じたら諦める。最近のクルマはほぼカタチができ上がってますが、その中のわずかなマイナスポイントをプラスに変えるようなイジり方を心掛けています」。クラウン

いち早く移植したトヨタ210系クラウン・アスリートの後期型グリルも、後期型が出た直後にディーラーに行ってグリルの寸法を測って「合う!」と分かった上で採用。
ライトも同じく210系クラウン後期型の純正だが、使ったのは中身だけでガワは18系クラウンのままだから、いかにも移植したという印象は皆無。しかも、ウインカーは打ち替えたが、中の配線を解析してカプラーオンで付けられるように加工している。
エアロの加工も、ナチュラルなブリスターも、あらゆる角度からの見た目を考慮したフェンダーダクトもそう。やっていることは大ワザばかりだが、すべての加工が「自然」なのである。

日本らしさを強調して
VIPセダンの魅力を世界に発信

前述の通り、自分がやりたいようにイジっているから、明確なドレスアップのテーマは設けていない。しかし、常に意識しているのは「日本らしさ」。
「日本から世界に発信しているドレスアップのジャンルにおいて、今も根強く残っているのがVIP。昔ながらの伝統を生かしながら、『日本らしいドレスアップとはこうなんだよ』と、世界に広めたいと思っています」。

クラウン

太陽の光が当たらなくても色鮮やかな「紅」のボディに映える、インペリアルゴールドのホイールディスク。ピアスボルトもゴールド。「若い頃、最初に買ったホイールがゴールドピアス。新旧の融合、そして原点に戻るという意味でこの色を選びました」。

欧州車や海外のトレンドに影響を受けてイジっているユーザーは非常に多いが、あえて「日本」を全面に押し出すやり方で違いを出した。
例えばボディカラーは、グリルと同じく210系クラウン後期の純正カラー「紅(クレナイ)」。

「もともとボディを赤で塗ろうと決めていて、マツダの赤かオリジナルのキャンディレッドで迷っていました。でも210後期(クラウン)のカタログを見ていたら、まさか色の名前が日本語とは思わなくて、速攻でこの色に決めました」。

クラウン

フロント6cm・リヤ8cmのナチュラルブリスター。
「やっていないようで実はやっている、そんな雰囲気が好きです」。
足まわりはイデアルのエアサス。アームも組んでいるが、キャンバーよりも走りを重視。

光の加減で印象が大きく変わるところに加え、色の名前で決めたというのが面白い。テールもバルカン風のレンズを移植して、日本伝統の花火に見えるようにアレンジ。クルマ好きの外国人からの反響が気になるところ。

そして内装も然り。明るい青をメインとし、赤と白の差し色を加えた絶妙な3色使いは、サッカー日本代表のユニフォームからヒントを得た。
「サッカーはやらないですが(笑)、サムライブルーって多くの人に浸透している色なので、クルマ好きじゃない人にも興味を示してもらえるのではないかと思いました。あと僕のキャラ的にも、遊び心を入れた方が見た人に楽しんでもらえるかなと(笑)」。

クラウンシートはこだわりのレザー張り。シートのデザインは変えず、絶妙な配色でメリハリを効かせた。ドアもレザー張り。その後バランスを見直し、スピーカーのバッフルは青から白に変更した。「ちょっとしたイメージチェンジです」。

最新仕様のひとつであるトランクオーディオも、日本を連想させる色使いが決め手。さらに高い技術力が光る独創的なアクリルワークとLED光で、オリジナリティを演出した。
「ウーハーの箱までアクリルで作ったのは珍しいと思う。だからすごく奥行きがあるように見えるんです」。
本当に楽しみながら愛車を進化させている田部井サン。今、この記事を読んでいるあなたも、自分のペースでいいからVIPを長く愛して欲しい。

トランクリッドに仕込んだミッドスピーカーは、ロックフォードのマリン用。「白いスピーカーというのが珍しくて気に入りました」。
フロアにエアサスのタンクなどをセット。その下にミラーを張り、視覚的に奥行き感を演出する。右にリレーとプロセッサー、左に電圧関連の機材をディスプレイ。

埼玉県
田部井 智樹(36)
田部井サンにとってVIPとは「人生そのもの。VIPがなかったら今の僕はなかったと思う。だからこそ、この業界がなくならないように、今度は僕がお客サンのクルマに対する思いを変えていきたいですね」。
GRS180クラウンアスリート(16年式)
●AERO:(F)ワンスター エクスプローラー加工(S)エイムゲイン 純VIP加工(R)エイムゲイン 純VIP+JOBデザイン ファントム加工(W)ドゥ ●COLOR:210クラウン後期純正紅 ●FENDER:ナチュラルブリスター(F)6㎝(R)8㎝、アーチ上げ(F)3㎝(R)5㎝ ●EXTERIOR:ドゥルーフスポイラー、ピースダクト、210クラウン後期移植(グリル、ヘッドライトインナー)、ヘッドライト流星加工、LS後期フォグランプ、テールランプ加工、アベストタイプLSウインカー ●WHEEL:ワーク マイスターL1(F10.5J・R12.0J-19)●TIRE:(F)ニットーNT555 235/35-19(R)ナンカンNS-Ⅱ ●SUSPENSION:イデアル スーパーマキシマム ●ARM:(F)ドゥナックルアーム、Tディメンド(アッパーアーム、ロアアーム、トーロッド)、カズサス強化スタビ(R)ベストスタイル(トーロッド、テンション、ロアアーム)、クスコアッパーアーム、カズサス強化スタビ ●BRAKE:ドゥブレーキキット(F)8pot/380φ(R)6pot/356φ ●MUFFLER:リアピースワンオフ加工、ドゥD-05マフラーカッター100φ ●ENGINE:エンジンカバー塗装 ●INTERIOR:レザー張り替え(シート、ステアリング、ダッシュボード、ドア内張り、天井、ピラー)、フロア張り替え、パネル類塗装、クラッツィオマット、シートベルト巻き替え ●AUDIO:ロックフォード

VIP STYLE 2017年5月号
¥650
交通タイムス社

(レポート:VIPスタイル編集部)

【関連記事】

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS