クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ホイール&タイヤ「はみ出し」の保安基準とは
CUSTOM
share:

ホイール&タイヤ「はみ出し」の保安基準とは

投稿日:

TEXT:

サイズとインセットを攻めてホイールがハミ出し
違法となるフェンダーとホイールの位置関係とは

 ホイールとボディがツライチは、ドレスアップの定番スタイル。

 しかし、フェンダーからはみ出してしまっては違法となるのだが、はたしてどこがハミ出すとアウトとなるのだろうか?9I2A1274

ボディからハミ出してはいけない部分とハミ出してもOKな部分がある

 じつは、最近のドレスアップ系やスタンス系のクルマを中心に広がりを見せている「鬼キャン」が、ノーマルキャンバーで攻めたホイールを履くより合法となるケースが多い。

 ちなみに鬼キャンとは、“鬼のようにサスペンションのキャンバーを付けた”ということで、キャンバーの方向はネガティブ方向(タイヤがハの字となる)となる。9I2A1318

 そんな鬼キャンのクルマは、どう見てもタイヤの下の部分が車体よりもはみ出しているように見える。それでも合法となるのは、タイヤやホイールが、ボディからハミ出してはいけない部分とハミ出してもOKな部分があるからなのだ。

 その概要については、自動車検査業務等実施要領には以下の文面が記されている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS