クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「VIPセダン=ワイド&ロー」という概念、不変なり【Y32シーマ】
CUSTOM
share:

「VIPセダン=ワイド&ロー」という概念、不変なり【Y32シーマ】

投稿日:

TEXT:

理想のVIPセダン像を実現するY32シーマ
流行に影響されずに己の感性で作り上げたフォルム

 セダンをイジる上で、昔も今も変わらぬキーワードがある。

 それは「ワイド&ロー」。VIPスタイル1月号(2017年)に輝いた日産Y32型シーマも創生期からの伝統を受け継ぐかの如く、重厚なフォルムに鍛えられている。
また技術が向上した今だからこそ、実現できたワザも数多い。この佇まい、必ず未来のVIP乗りに大きな影響を与えるだろう。

 誰が最初に言い始めたのかは定かではないが、VIPセダンといえば昔からワイド&ローが王道のスタイルであった。ローダウンは基本中の基本。さらにエアロも組み、もっと上を狙うならフェンダーにまで手を加える。するとノーマルでも大柄なセダンにイカツい雰囲気が備わり、近寄りがたいオーラを放つVIPセダンへと進化を遂げる。

 そのスタイルは時代によってアプローチの違いはあれど、多くの世代に浸透し、今の若いオーナーにも「VIPセダンはワイド&ローがカッコいい」というイメージを定着させた。

 そんなわけで、今でも迫力のある姿を求めてドレスアップするオーナーが非常に多いのだが、Y32型シーマに乗るKクンもその一人。

 走れる限界まで攻めた低車高。アーチを思いっきり上げているのに、自然な仕上がりを見せるワンオフのブリスターフェンダー。流行りを一切無視し、自分がやりたいことをすべて詰め込んで、1年半かけて作り込んだその姿は、まさに絵に描いたかのようなワイド&ロー。

「今はハデな仕様が流行っていますが、昔の雑誌を読んでVIPの原点を辿ると、すべてはワイド&ローから始まっていると思う。僕がその姿を目指したのは過去の有名オーナーさんの影響が強いですが、今はショップの技術が向上し、パーツも充実している。今回は僕が憧れたクルマの12段階上のクオリティで、自分なりの『ワイド&ロー』を作ったつもりです」とKクンは語る。

その迫力溢れるスタイルはまだ見ぬこれからのセダンオーナーにも受け継がれ、そして間違いなくこのシーマは彼らの話題に上がるはずだ。

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS