クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 敷くだけで「車内が静かになる」フロアマットの驚くべき構造
CUSTOM
share:

敷くだけで「車内が静かになる」フロアマットの驚くべき構造

投稿日:

TEXT:

  • セントラル 静音コイルタイプ フロアマット

ロードノイズを特殊コイルで吸収
会話や音楽が聴き取りやすくなる

カーペット部分の汚れ防止に効果を発揮するラゲッジマットやフロアマット。
靴や荷物に踏みつけながらも活躍する”縁の下の力持ち”なのですが、「セントラルオートパーツジャパン」では別の効果も持たせたラゲッジマット&フロアマットを開発しました。
その名も『静音コイルタイプ』。
ネーミングの通り、ロードノイズや雨音など、走行中の騒音に悩まされている人にオススメなマットです。敷くだけで、雨音や路面から伝わる騒音が車内に共鳴することを防止し、静かで快適な空間へとグレードアップできます。静音効果の秘密は、どうなっているんでしょうか。

コイル形状の素材が音を乱反射して騒音を吸収する

マットは二層構造になっていて、上層部はやや硬度のあるコイル状の素材を細かく絡み合わせたような構造。アップで見ると”ムニャムニャ”ですが、このコイル形状が音を乱反射して騒音を吸収してくれるんですね。セントラル 静音コイルタイプ フロアマット

で、”ムニャムニャ”したコイル層のベース部分は、遮音性のあるゴム状のマット。
まずは下層部分のゴムで遮音し、遮音しきれなかったノイズを上層のコイルで”吸音”。すなわち、車体下からのロードノイズだけでなく、天井の雨音など車体全体で反響する音も抑制してくれるワケです。

マットの裏側はスベリ止めを施したスパイク形状なので、走行中にズレるなどの心配ナシ。
水洗いもOKなのも嬉しいポイントですね。セントラル 静音 コイルタイプ フロアマット

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS