高剛性ホースの採用で膨張を抑制
耐久性にも優れたカシメ方式を採用
マニアックだが確実に効果のある機能パーツをリリースする「プロト」が、トヨタ86とスバルBRZの純正ブレンボ用ステンレスメッシュブレーキホース『スウェッジライン』を追加ラインアップ。
カチッとしたダイレクト感のあるブレーキペダルタッチが実現し、制動力コントロールが容易になる。
もちろん保安基準適合だ。
ステンレスメッシュブレーキホースのメリットは、純正ゴム製ブレーキホースに比べ膨らみにくいということだ。
ブレーキペダルを踏んだとき、ブレーキホース内の液圧でキャリパーのピストンを押し出しブレーキパッドをローターに押し付けるわけだが、ブレーキホースの剛性が低く膨張してしまうと、液圧が多少なりとも少なくなってしまう。つまり、10の力で踏んでも9とか8の力でブレーキパッドを押せていないわけだ。
また、強い力が掛かると膨らむが、小さな力のときは膨らまない。ということは、ペダル踏力によって伝達する力が異なる。これではブレーキコントロールが安定しないわけだ。
プロトの『スウェッジライン』は、そんなホースの膨張を抑制するため、デュポン製テフロンホースインナーにステンレスメッシュアウターと特注PVCコーティングを採用。ブレーキを踏んだときのタッチを確実にして、正確な制動力コントロールを実現する。
今回は、トヨタ86とスバルBRZの純正ブレンボブレーキシステム用を追加設定した。
ちなみに両車でブレンボブレーキシステムを採用するのは、86がGTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ、BRZはtS/GTだ。
さらに特筆すべきは、ホースの組み付けを純正と同じく永久結合の”カシメ方式”とし、継ぎ目の精度・安全性を向上。カシメ部をスリーブでカバーする独自のスカート&ダンパー構造によって、高い耐久性も実現しているのだ。
ホースエンドは、耐食性に優れたステンレス製とスチール製(クロメイト仕上げ)の2タイプを設定。ホースエンドを回転可能なフィッティング形状にすることで、角度調整が可能となり、取り付け時のネジレを直しやすい仕様になっている。
ホースカラーはクリアとブラックスモークの2タイプ。外からは見えにくい部分だが、細部までこだわるオーナーも満足させるラインアップだ。
メーカー | 車種 グレード | 型式 | ホースカラー | スチール | ステンレス | ||
品番 | 価格(税抜) | 品番 | 価格(税抜) | ||||
トヨタ | 86 GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ | ZN6 | クリア | ST2056N | \25,500 | SW2056N | \30,000 |
ブラックスモーク | ST2056NB | SW2056NB | |||||
スバル | BRZ tS/GT | ZC6 | クリア | ST4827N | \25,500 | SW4827N | \30,000 |
ブラックスモーク | ST4827NB | SW4827NB |
※純正ブレンボキャリパー装着車専用。
プロト TEL0566-36-0456 http://www.plotonline.com/car/