クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • VWゴルフの走りに効く!プロ推薦アルミホイール10選
CUSTOM
share:

VWゴルフの走りに効く!プロ推薦アルミホイール10選

投稿日:

TEXT:

長年培ってきた経験とノウハウで
最良のフットワークとルックスを実現

 1974年に発売され、現在7代目が展開されているフォルクスワーゲン(以下VW)ゴルフ。世界一の自動車メーカーの主力モデルは、スタイルアップのベース車としても常にナンバーワンのシェアを誇ってきた。
当然、VW専門ショップのイシカワエンジニアリングでもゴルフの取り扱いが多くなるわけで「最近はほとんどがゴルフ7ですね」と石川代表は話す。

 そんなゴルフ7マイスターは、ホイールマッチングについてどのような印象を持っているのだろうか。

「要望が多いサイズが8J×18と8J×19で、個人的にもゴルフ7には8Jがいいと思っています。インセットはデザインによりけりで+45前後。17インチの場合は、キャリパーが大きいゴルフRなどでは干渉することがあるのでフィッティングの確認が必要です。7.5Jはほとんどいないのが実情ですが、車検がどうしても心配という方や純正のリプレイスメントとして考えている方が選んでいるようです」

 では、ホイールマッチングと切っても切れない関係にある車高についてはどうだろうか。

「ウチの場合は乗り心地やフィーリングの向上を目指してホイールを替える方が多いので、できるだけ落としたいとか、ベタベタにしたいと言われることはあまりないですね。個人的にも30ミリくらいまでに抑えるのがいいと思うし、機能面を考えたら15〜20ミリあたりに落ち着くんじゃないでしょうか」

 ホイールも車高調やダウンスプリングもあくまで機能パーツ。イシカワエンジニアリングでは、走行性能の向上や理想とする乗り味、使用するシーンなど、目的に合わせてセレクトすることを推奨しているというわけだ。

 ただ、ホイールは靴に喩えられることも多いほど、ファッション的要素も強い。そのためちょっと石川サ ンの好みも含めて、ゴルフ7にマッチするホイールについてうかがった。

「なんだかんだいっても、やっぱりシンプルなホイールが好きですね。ボルクレーシングの『TE37』やニュースピードの『RSe52』のようなしっかりした太いスポークだったり。『RSe11』のような軽量感のあるデザインに惹かれます。色は基本的にシルバー。BBSだったらガンメタを選びますね」

 そのような理由からイシカワエンジニアリングでは先に述べた3つブランドの取り扱いが大多数を占めるが、ユーザーに対しては予算に合わせて提案することも多いという。

「一番高価なのがBBS。そこから10万円安くなるのがボルクレーシングで、さらに10万円コストを抑える ことができるのがニュースピードといえるでしょう。鍛造ならBBSかボルクレーシング、鋳造ならフローフォーミング(リム成形技術)のニュースピードという考え方で選ぶ方法もあります。もちろん他のブランドも扱っていますが、いずれにしても走りに向いたホイールを勧めています」

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS