クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • のむけん、ラストラン!「涙と笑いに包まれたD1ファイナルお台場」
CUSTOM
share:

のむけん、ラストラン!「涙と笑いに包まれたD1ファイナルお台場」

投稿日:

TEXT:  PHOTO: ストリートヒーローシリーズ・ムック編集部

  • のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

ドリフトの立役者となった一人の男
53歳、最後の1日に密着レポート

 

2018年11月3日、この日のD1 GP会場は雰囲気が違った。
翌日にIDC(インターコンチネンタルドリフティングカップ)が控えており、世界中のトップドリフターが集結。国際色豊かな関係者が多かったせいもあるが、それ以上に「のむけんのラストランを見届けたい!」というファンの熱気が、お台場を覆っていたせいなのだろう。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

振り返れば「今シーズン限りでD1を引退するばい!」と、野村 謙選手が宣言して始まった、2018年シーズン。初戦から、引退を惜しむファンがどっと会場へ駆けつけた。
野村選手が登場するたびに大きくなる歓声、「なんとか予選を通過してくれ」という、祈りにも近いような会場を包む空気は、最年長53歳の現役D1ドライバーの背中を後押しした。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

 

実際に、いきなり大阪での開幕戦では単走予選を15位で通過。久しぶりの追走決勝進出を果たし、結果的にはベスト8まで残った。その後はなかなか予選を通過できなかったが、真夏の筑波では10位予選通過。この時のインタビューでは「いつも通りやるだけ」とマイペースだった野村選手ではあるが、灼熱の中、レーシングスーツにフルフェイスのヘルメット、蒸し風呂のような車内で、走行後は本当に苦しそうな表情を浮かべていたのが印象的だった。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

 

そして驚いたのは、ラウンド7のエビスサーキット。
最終ラウンドのお台場には、ポイントランキング上位24名しかエントリーできないのだが、野村選手はこのボーダーライン上。ラウンド6でポイントを加算できなければ、これがラストランになってしまうという追い込まれた状況だ。そんなプレッシャーもあってか、テスト走行で大クラッシュ。もはやここまでか、と会場は絶望感に包まれたが、懸命のピットワークで、なんとか予選スタートへ向かう。
クルマの左右バランスが取れないという、ドリフト競技にとっては大きなハンデの中、思い切りのいい走りで、ギリギリ16位での予選通過。これによって、ランキングでも24位に入り、スレスレでこの日のお台場へと駒を進めることができたのだ。

なんとも、「持っているオトコ」ではないか!のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

最終戦のお台場でマシントラブル
満足に練習走行しないまま本番へ

お台場最終戦の前日、テスト走行日にピットを訪れるといつも通りの「のむけん」らしい姿が。メディアの取材にも、おチャラケながらサービス満点だ。
ところがマシンのほうは、スタート地点まで向かったものの、オイル漏れのトラブル。パワステ系の問題だったそうだが、「コース上にオイル撒いて、みんなに迷惑かけなくてよかった」と、ベテランらしい気遣いに満ちていた。
とはいえ、これで前日の練習走行無しで当日を迎えることに。心配は尽きない…。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

11月3日、お台場の会場は、朝からファンでごった返す。もちろん、来場者の多くは、「のむけん」が目当てだ。
ブースエリアに出展された野村選手のブランド「URAS」のテントは、グッズを求めるファンで長蛇の列。野村夫人はもちろん、息子の圭市クンも、物販のお手伝い。ブースには、特設のメッセージボードも作られ、ファンが思い思いのコメントを野村選手に向けて残していた。

その一言一言からも、彼がどれだけ愛されてきたかを如実に表している。

のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

そして、長らくタイヤをスポンサーしてきた「ダンロップ」もラストランを盛り上げるべく、「ありがとう、のむけん」の文字が入った応援フラッグを無料配布。スタンド席では、野村選手が走り出すと無数のフラッグが揺れ、見ているこちらも、思わず胸に込み上げてくるものがあった。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1

 

しかし、今度は駆動系のトラブルが野村/スカイラインを襲い、本番前の練習走行も満足にできないまま、車両を引き上げることに。心配そうにファンが幾重にもなって見守る野村選手のピットへ向かい、チームスタッフに話を聞いたところ、練習走行中にLSDのサイドフランジがねじ切れたそうだ。のむけん、野村 謙、ドリフト、引退、2018年、D1
ここでリタイアかと危惧したが「もう交換したので大丈夫」と聞き、ホッとひと安心。ギリギリで修復作業を終え、野村選手がクルマへ乗り込む際には、息子であり、信頼するスポッター(ドリフト競技でドライバーへ指示を送る重要な役目)でもある圭市クンと言葉を交わし、ガッチリと握手してピットを出た。

 

【↓次ページに続く↓】

 

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS