クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • キャンプでも自宅でも使える「カセット式こんろ」3選
OUTDOOR
share:

キャンプでも自宅でも使える「カセット式こんろ」3選

投稿日:

TEXT: 大森弘恵  PHOTO: 大森弘恵

質実剛健の機能を優しく包むデザインのコンロ

 屋外のキャンプで、ビギナーはもちろんベテランからも大きな支持を得ているこのカセットこんろ。それでも「カセットこんろは風に弱い、気温が低いと火力が低下する」という不満も耳にする。はたしてそれは本当なのだろうか?

 実は、家庭や店舗で使われているカセットこんろは屋内での使用を考えた設計なので、風や低温時などの対策はとられていない。屋外用こんろは、風で火が消えないような防風対策や低温でも着火しやすいガスボンベも使用できるなど専用の装備を持っている。

 屋外の状況はリビングルームとは違い、開けている。自然からいただく様々な力を浴びている。だからアウトドア用バーナー(燃焼装置)は、風に強い工夫を備えた火力重視の設計でもある。
 カセットボンベ式バーナーも「屋外専用」と謳うものは風に強くてパワフルだ。なおかつ、可燃性物質であるイソブタン比率を高めた、低温時でもよく燃えるカセットボンベも使えるように設計されている。 

 この燃焼力は非常に頼りになる半面、持ち運びもあるためコンパクト・軽量であることも重要なポイントであるアウトドア製品では、安全装置がないものが多い。

 そんな状況ではあるが、数は少ないものの、耐風性を高めた上で安全装置も搭載し「屋内・屋外兼用」をうたったカセットこんろがある。キャンプでも家庭でも使いたいなら、こうした兼用タイプを選んでみるのもいいだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS