クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 1億円の価値を持つ日本の名車「トヨタ2000GTが世界的に注目されるワケ」
CLASSIC
share:

1億円の価値を持つ日本の名車「トヨタ2000GTが世界的に注目されるワケ」

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

車両価値を高める数々のトピックス

 トヨタ2000GTが相変わらず人気だ。オークションで1億円を超えたとか、逆に天井に当たって価格下がり気味など、その価格はなにかと話題になるが、日本車のなかでもトップランクの希少車であるのは確かだ。実際の相場はというと、1億円超えはとくに希少な左ハンドル車だったり、某専門店が新品パーツを投入してレストアしたもので、一般的な内容であれば1億円は超えないことが多い。

 だいたい5000万円から1億円の間といったところだ。日本の旧車バブルが叫ばれる前は1000万円から3000万円前後でも買えたことを考えると、高騰しているのは確かではあるものの、裏事情としては先の某専門店が値をつり上げたというのもあったりするが……。

 そもそもトヨタ2000GTの価値というのはどこにあるのだろうか。まずなにはなくとも生産台数で、337台(試作車含む)のみで、確かに少ない。ちなみに現存割合はかなり高いと言われているのも、登場当初から特別な存在であることの現れだろう。  そのほか、発売前に行なわれた国際記録のトライアルは、トヨタ2000GTそのものはもちろん、トヨタとしても技術的ステップアップという点でエポックメイキングな出来事と言ってよく、その経歴に花を添えている。加えて、映画『007』での出演や238万円という当時としては驚異的な高額価格なども、関係しているだろう。

12

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS