クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • クルマのカスタマイズは買取や下取りでプラス査定になるのか
CAR
share:

クルマのカスタマイズは買取や下取りでプラス査定になるのか

投稿日:

TEXT: 山本晋也  PHOTO: Auto Messe Web編集部

有利になりやすいディーラーでの装着パーツ

 一般論として、チューニングやドレスアップといったカスタマイズを施したクルマの買い取り査定というのは難しい。個人としては完璧と満足できる出来上がりであっても中古車として流通させるには、ある程度多くのユーザーが”欲しい”と思える仕様にする必要がある。

 パーツの価格やトレンドとの合致具合など、しっかりとチェックできる業者は少ない。そのため一般的な買い取り店では、派手にカスタマイズしたクルマは嫌がられるし、マイナス査定となることもありえる。もちろん、目利きのいる専門店に持ち込めば違った結果も出るだろうが、そうした買い取り店を見つけるのも難しい。

カーナビ以外のパーツはプラス査定になりにくい

 後付けパーツで、数少ないプラス要素となり得るのはカーナビやドライブレコーダーだ。それでも古いモデルや素人配線で取り付けたものは敬遠されがちで、ディーラーやカーショップできれいに取り付けていることが条件となる。 

 アルミホイールについてもマイナス評価にはならなくても、プラスとなることはほとんどないだろう。実際に中古車屋の店頭では、有名ブランドのアルミホイールやスポーツシートの装着がアピールされているが、よほどのブランド品でない限り買い取り額への影響は少ないのが実情だ。

 だから、もし純正パーツが残っているのであればクルマを売る際には純正状態に戻したほうがいい。少々手間にはなるが、パーツ単体については、ネットオークションなどを利用して売ってしまったほうがお金にはなることが多いからだ。

 

専門店ではプラス評価になる可能性もあり

 というわけで「下取りでプラス査定になるパーツはどっち?」という記事タイトルをつけてはみたものの、どちらもプラス査定にはなりづらいというのが結論だ。素性のわかりづらいメーカー不明品はマイナス要因となるし、カスタム&チューニングカー専門店ならば大歓迎ということもあり得る。

 ただし、ディーラーで扱っているパーツを、ディーラーで取り付けたという履歴がはっきりしているのであればマイナスにはならない。その意味で、ワークス系パーツはマイナス査定にはなりづらいといえるが、大きくプラスになることもないだろう。

 カスタマイズを楽しむというのは、自分の個性を愛車で表現すること。そのときにリセールバリューを気にして、我慢してしまい個性を発揮できないのは本末転倒だ。自分が最高と思う愛車の姿は、自分だけが評価できる。そうした自信を持って、チューニングやドレスアップを合法の範囲内で楽しんでほしい。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS