クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • クルマの収納力を高めるルーフボックス!キャンプ用として選択するときのポイントとは
OUTDOOR
share:

クルマの収納力を高めるルーフボックス!キャンプ用として選択するときのポイントとは

投稿日:

TEXT: 大森弘恵  PHOTO: 大森弘恵、Auto Messe Web編集部

積みやすくて風切り音が低いルーフボックス

 荷物を雨や汚れから守り、車内も広々と利用できるルーフボックス。その主要な用途は「スキーやスノーボード」で、容量300L(リッター)の薄型が売れ筋だった。ところが近頃のキャンプ人気もあり「キャンプ道具が入る大容量」の売れ行きがいいという。

 コンテナボックスに道具を詰めてルーフラックに乗せるほうが積載の自由度が高いが、流線型のルーフボックスのほうがクルマにとっては空力特性が良いわけだから燃費は良好だし走行時の風切り音なども静かだ。

 何よりも、ひとつずつ道具を持ち上げて中に固定してゆくルーフボックスとは違い、ルーフラックはコンテナボックスに荷物をまとめて持ち上げなくてはならない。これが思いのほか重たかったりするので大変なのだ。走行中に固定していたネットやタイダウンベルトがゆるんで荷物を落とすかも? という不安もつきまとう。だがルーフボックスではこれらの点でいずれも有利、キャンパーがルーフボックスに注目する理由はここにあるわけだ。

 

ファミリーキャンプなら容量は350L〜500L

 4月6-7日、東京・代々木公園で行われた「アウトドアデイジャパン東京」に出展していたカーメイトは、ルーフボックスにどれだけのキャンプ道具が入るかを紹介。キャンプ道具を収納するなら、容量は350L以上が目安だと教えてくれた。

 かさばる道具の代表は封筒型寝袋でφ20×40cm程度。ファミリーキャンプではこれが3〜5個必要だ。テントとタープはそれぞれφ30×75cmとφ20×70cm程度。

 たとえば、INNO WEDGE PLUS 864は容量360Lで、ダンパーやフックの内側の寸法は183×65×H28cm。テントとタープ、4個の封筒型寝袋くらいは余裕で入るというわけだ。これだけで車内はずいぶんスッキリして、運転しているお父さんたちも後方を確認しやすいだろう。

 さらに大容量の500Lのルーフボックスなら内寸幅が79cmで、チェアを横向きに収納できる。チェアやテーブルなどそれ以上小さくたたむことができないものを、斜めにすることなく収納できるのはそれだけで気持ちがいい。保冷力自慢のゴツいクーラーボックスを持っていきたい人や、大型のケージを積んでペットとキャンプ旅をしたい人にも、これくらいの容量があるとラゲッジルームに余裕が生まれ安心だ。

 

両端は軽く中央に重いモノを積載

 さて大抵のルーフボックスには、内部で荷物を固定するためのベルトが付いている。荷物が少なくボックスに空間があってもベルトできちんと固定しておけば荷物が動くことはないわけだ。

 だからといってただ詰め込めばいいというわけではない。最新のルーフボックスは空気抵抗を考慮して前方が薄め。ベースキャリアの真上はしっかり固定されているが、先端になるほど走行時の風でぶれやすくなる。なので両端には軽いモノ、中央部に重いモノを入れるのが鉄則なのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS