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SUBARU WRX STIの改良点は? ニュルブルクリンク24時間レースの勝利を誓う

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TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: SUBARU

6度目のクラス優勝なるか

 SUBARUのモータースポーツ統括会社「スバルテクニカインターナショナル」は、2019年6月20日から23日にかけてドイツ・ラインラント プファルツ州アイフェル地方にあるニュルブルクリンクサーキットで開催の第47回ニュルブルクリンク24時間レースに参戦。このチャレンジは、2008年以来12年目となり、2019年度は昨年に引き続きWRX STIをベースとする車両で参戦する。

「SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2019」は、2.0リットル以下のターボエンジン搭載車クラスである「SP3T」に参戦。同クラスで6度目の優勝を目指す。全長25km、高低差300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースに挑戦するWRX STI NBR CHALLENGE。

 水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かし、「速く」かつ「意のままに操る」を実践しているWRXには、昨年仕様からさらに5つの主だった改良が加えられている。

【SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE 2019主な改良箇所】
・フリクション軽減によるエンジン性能の向上
・ローギヤ化とステップ比の見直し
・軽量クラッチの採用によるパワートレイン性能の向上
・ジオメトリの最適化よる旋回性能の向上
・エアロパーツのアップデート、鮫肌塗装の採用により空力を向上

 

 なお、チーム総監督はSTIの辰己英治が担当。ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、ティム・シュリック(ドイツ)、山内英輝(日本)、井口卓人(日本)の布陣で挑む。また今年も全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加し、レースをサポート。販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、技術力向上によって我々カーライフの「安心と愉しさ」を届けることを目的に1990年より継続している。

 これまでに369名 (~2018年)のメカニックがサファリラリー、WRC(世界ラリー選手権)、ニュルブルクリンク24時間レースで活躍してきた。チームの栄冠、そして彼らの活躍に期待しよう。

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