クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 自動車の「逆走」は高齢ドライバーだけではない! 誰もが間違えやすいポイント3つ
カーライフ
share:

自動車の「逆走」は高齢ドライバーだけではない! 誰もが間違えやすいポイント3つ

投稿日:

TEXT: まるも亜希子  PHOTO: Auto Messe Web編集部

高速道路の逆走 約7割が確信犯

 悲惨な交通事故を引き起こす「逆走事故」が相次いでいる。認知機能に問題のある高齢ドライバーが主たる悪者にまつりあげられているが、実は逆走事故を起こしているのは高齢者ばかりではない。
 平成28年度に発生した高速道路における逆走件数は249件。そのうち75歳以上のドライバーが45%を占めてはいるが、次いで多いのが30歳〜65歳未満の25%だ。続いて65歳〜75歳未満が22%、30歳未満が8%となっている。若い世代ほど、「自分は絶対に逆走なんてするはずない」と思っているフシがあるが、普通に運転しているつもりの毎日にも、逆走を引き起こす罠が潜んでいると思った方がいい。

 誰もが、知らず知らずのうちに逆走してしまう可能性がある。それは、降雨や夜間など視界が悪い日や、街灯が少なく歩行者も少ない場所。他にも確認すべき標識を見落としたり、複雑な立体交差や地元の人にしかわからないような間違えやすい道路構造なども考えられる。

 逆走したドライバーの意識調査「H27〜28年の高速道路における事故または確保に至った逆走事案」(国土交通省・高速道路会社によるデータ)では、”逆走したことを認識していた”、または”故意に逆走していた”という人は69%だが、26%のドライバーは逆走していると認識していなかったということだ。では、多くのドライバーが逆走しやすいポイントとはどんな状況なのだろうか。

目的のICを通り過ぎて逆走は絶対にNG

 逆走発生件数の約6割を占める、高速道路のIC(インターチェンジ)とJCT(ジャンクション)。ただしここでは故意に逆走した人がほとんどで、降りようと思っていたICを間違えて出てしまい、戻ろうとした逆走が5割以上を占めている。しかし、原因として見落としてはならないのが、「パニック状態に陥り、とっさに戻ってしまった」ということだ。

「ヤバイ、出口を間違えた。どうしよう」と慌てて無我夢中で戻ってしまった、という状況。このパニック状態は、なにも高齢者だけに限ったことではない。運転に不慣れな人や、約束の時間に遅れまいと急いでいた人など、誰にでも思い当たる経験があるだろう。

 ICやJCTを間違えて出てしまったら絶対に逆走せず、まずは落ち着いて次のICで降り、再度高速道路に入るのが最も安全。時間もかからない対処法であることを再認識しておこう。ちなみに、ICでは有人の料金所で事情を説明すると、高速道路を出たことにならずにUターンさせてもらえる(ETCカードを車載器から抜いておくこと)。つまり、料金は本来降りるICまでで済むわけだ。書面手続きを求められることもあるが、それも数分で済む。

 次に、ここ数年で増えている、高速道路のSA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)を出る時に逆走してしまうという事案。通常なら、SA/PAから「本線」という矢印に従って進めば、進行方向のままスムーズに高速道路に合流して戻れるようになっている。

 ところが、近年はSIC(スマートインターチェンジ)のようにSA/PAから一般道へ出入りできたり、一般道からも利用できるハイウェイオアシスが併設されるケースが増えている。中には上下線どちらにも出られるような構造になっているところもあり、ここが間違えやすいポイントだ。

 さらに、筆者も間違えそうになった経験は、片側1車線の対面通行式の自動車専用道路。SA/PAでしばらく休憩した後など、対面通行であることをうっかり忘れてしまって、片側2車線の道路へ出たと勘違いしてしまったというケースだ。追い越し車線のつもりで右車線を走っていたら、確実に逆走になってしまう。多くの対面通行式道路は中央にポールが立っているが、中にはキャッツアイが埋まっているだけだったり、事故などでポールが壊されているところもあるので、SA/PAを出る時はしっかり確認したい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS