クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 死亡事故や暴走にも繋がる!フロアマットの誤った使用方法が及ぼす危険とは
カーライフ
share:

死亡事故や暴走にも繋がる!フロアマットの誤った使用方法が及ぼす危険とは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)

重ね敷きがおよぼす危険

 ふだん何気なく使っているフロアマット。しかし使い方をひとつ間違えると、大きな事故に繋がる可能性もある。2枚重ねや固定の甘さなど代表的な要因を挙げるので、自分の愛車は大丈夫か必ずチェックしてみよう。

 フロアマットが原因で事故を起こす、なんて最初は信じられないかもしれない。ところが過去の事例を調べると、アクセルペダルがフロアマットに引っかかり、かなりのハイスピードで暴走した挙句に死亡事故、というケースが少なからず見つかるのだ。

 果たしてどんなフロアマットの使い方が事故を誘発するのだろうか。もっとも危険なのはフロアマットの”2枚重ね”。純正マットや高級な社外マットを汚したくないとの理由で、ビニール製のマットを重ねているクルマをよく目にする。じつはコレが非常に危険な行為なのだ。

 純正フロアマットは車体底面の形状に合わせたデザインで、クリップやフックで固定できるモノがほとんど。つまり、走行中にズレて動くようなことはない。問題は上に重ねているマットのほうだ。固定できないのは当然ながら危険だし、ビニールやゴム製のマットは材質的に滑りやすい。何らかの方法で上のマットを固定すれば危険度は低くなるが、今まで見た限りそこまで対策しているクルマは1台もない。

 走っているうちに上に敷いたマットがズレて、先端がペダルの付近で丸くたわんだりしたら……。アクセルが戻らないとかブレーキが踏めないといった、身の毛もよだつ事態を招くことは容易に想像できると思う。もし2枚重ねしている人がいれば中止すべきか、確実な方法で両方のマットを固定するようにしたい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS