クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • スーパーカーはマフラーの音量がうるさいのに合法的に公道走行できるワケ
CUSTOM
share:

スーパーカーはマフラーの音量がうるさいのに合法的に公道走行できるワケ

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

騒音規制は国産車と同じはずなのだが・・・

 フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーを街なかで見かけることがある。その際に気になるのがマフラーの排気音量。新車のノーマル状態でもかなり大きい。もちろん、マフラーの音量には規制があって国産や輸入車問わず、規制値以下でなければ公道を走ることはできない。にも関わらず、快音を轟かせながら走り去る姿を見て「なぜスーパーカーだけ排気音が大きいのか」と、疑問に感じる人もいるだろう。合法な正規ディーラー車も然りだ。

監督官庁からは認可を受けているなら大丈夫という回答

 まずは、監督官庁の国土交通省に聞いてみると「認可を受けているということは、当然ながら新車状態では問題ない数値です。あまりにも音量が大きいのは社外品のマフラーに交換しているんだと思いますよ」と、意外にソフトな対応ながら想定通りの返答が戻ってきた。とはいえ、純正でもなかなかの爆音だと思うのだが……。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS