クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 昭和を代表するライバル車戦争!ケンメリ・スカイラインとセリカLBをカタログで振り返る
CLASSIC
share:

昭和を代表するライバル車戦争!ケンメリ・スカイラインとセリカLBをカタログで振り返る

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

青春時代のアイドルのような存在

 トヨタの初代セリカ(A20/A30型)と日産の4代目スカイライン(C110型)は、GTの性能競争などで盛り上がりながら、1970年代当時の多くのクルマ好きの心をつかんだ。セリカのスタイリッシュさに対し、幅広なCピラーのスカイラインには賛否両論があったが、全長こそ6気筒のスカイラインが20cm程度長く大柄に思えたが、実際には全幅は5mmしか違わず(セリカ=1620mm、スカイライン=1625mm)、5ナンバーでやっていた頃の国産車のコンパクトさは感慨深い。

 筆者にとって今でも両車は思い出のアルバムの1ページを飾るクルマだが、強いていえば、このクルマたちが現役引退後、夜な夜な湘南の海岸線あたりに出没したド派手な改造車たちが、両車のイメージをいささか下げてしまったことが残念ではあった気がする。

 セリカは大阪万博が開催された1970年12月、セダンの派生車ではない、日本初のスペシャルティカーとして登場。エンジンや内外観パーツなど自分で選べる“フルチョイスシステム”が話題となった。さらに73年4月にはリフトバック(LB)を追加。後席のシートバックを倒せば「ミニバイクやミニサイクルもハンドルを畳めばゆうゆう(カタログより)」と積め、カーライフの夢を広げた。

 エンジン1.6リッターと2リッターの設定で、マイナーチェンジでホイールベースの延長(2425→2595mm)も実施。後期型の2000GT、2000GTVにはソレックスツインのトヨタの名エンジン、18R−GU型を搭載。このエンジンを搭載する2000GTでは、当時の北米の法規に合わせた5マイルバンパーがオプション設定されていた。

 一方でスカイラインは“ケンメリ”と呼ばれた4代目が、セリカを迎え撃つライバルとして1972年9月に日産から登場。通称のケンメリはCMに登場した男女の“役名”で、相合い傘をイメージしたシンボルがプリントされたTシャツ、ステッカーなども販売、BUZZが歌ういかにも70年代流のゆったりした曲調のCMソング「ケンとメリー〜愛と風のように〜」も話題に。

 ボディタイプは4ドアセダンと2ドアハードトップのほか、ワゴン/バンがあった点がセリカとの違い。エンジンは4気筒と6気筒があり、6気筒はホイールベースが長く、GTシリーズと呼ばれた。6気筒のL20型はいち早くEGI(電子制御燃料噴射装置)が採用され、排気ガス浄化装置にNAPSが使われ、130ps/17.0kgmと、2000GT同士ではセリカの130ps/16.5kgmにライバル心剥き出しのスペックを与えていた。 セリカとスカイライン。アラ還世代のオジサン達にとって、この2台は青春時代のアイドルのような存在だった

すべて表示
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS