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RS-R、トヨタ・レクサス電子制御サスペンション電磁バルブ内蔵型「AVS」対応の車高調キットを市販化

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TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: オマドーン

純正の可変ダンパー機能はそのままにローダウンを実現

 車高調は名のとおり、”車高調整式サスペンション”のことで、ショックアブソーバのロワシート位置を上下させたり、ショックアブソーバ自体の長さを伸縮させることでクルマの車高を変えられるパーツだ。路面状況やコースに合わせて車高を変更できるため、新車の開発やモータースポーツに使われていたが、いまやカスタマイズパーツとして幅広い車種ジャンルにさまざまなタイプの車高調がリリースされている。

「RS-R」でおなじみのティエムシーは、日本が誇る老舗の足回りメーカー。”遊ばないコイルスプリング”は長年ユーザーに支持されているローダウン用スプリングで、その優れた耐久性は今日のTi2000へと受け継がれている。また、車高調に関しても車種ごとに快適でしなやかな特性を追求した「ベストi」、減衰力固定タイプの「ベーシックi」、乗り心地と走行性能を追求したハイスペック仕様の「スーパーi」、迫力のローフォルムを描き出す「ブラックi」など、車種やユーザーの要望、走るステージに見合った多くのバリエーションを持つ。

 いまや、コストダウンを最優先した激安の海外ブランド品が出回るなか、徹底した部品管理の元、社内工場で組み上げられるという国産品質もRS-Rブランドの魅力。発売以降、シール/Oリング/ベアリング/ゴム類などの構成部品を改良しつつ、細部のマイナーチェンジを行なって品質や耐久性を高めてきた。

 そんななか、ここ数年は先進デバイスを持つ純正サスペンションが増加。より複雑化する純正の先進機能を活かせられる車高調の開発は、足回りメーカーにとってさらに難しくなっている。

 例えば、トヨタやレクサスに代表される電子制御の可変式ダンパー機能の「AVS(Adaptive Variable Suspension system)」も然り。AVSは、走行中の路面状況や運転状況に合わせて瞬時にダンピング(減衰力)特性を変更。クルマの走行姿勢を安定させる機能で、トップマウントに減衰力を変化するためのアクチュエータを設けたタイプと、ダンパーそのものに制御デバイスを内蔵するタイプが存在する。

 ダンパー特性とアクセル開度が連動しており、ノーマルやエコ、スポーツといった複数の走行モードから任意で選択することできる新世代のアクティブサスペンションである。

 そんなAVS機能付きの最新ダンパーの内部は、電子制御の反応速度に対応するための新開発ユニット(ソレノイドバルブ)が組み込まれた特殊構造。コンピュータ制御によってダンパーの特性を変化させるのだが、従来のダンパー構造ではAVSに対応させるのは不可能だった。

 すなわち、車高を変えるには純正のAVS機能をカットせざるを得なく、警告灯を消すためのキャンセラーが必要。アフターパーツメーカーにとって、複雑化する電子制御機能へ適応するのは非常に困難であり、こういった先進の純正デバイスを無視した製品や、それっぽく対応させた車高調しか選択せざるを得なかったのも事実だ。

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