クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • メルセデス・ベンツという名前の由来となった愛娘「メルセデス・イエリネック」を知る
カーライフ
share:

メルセデス・ベンツという名前の由来となった愛娘「メルセデス・イエリネック」を知る

投稿日:

TEXT: 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)  PHOTO: Shoichi Yatsu、メルセデス・ベンツミュージアム

溺愛する娘の名を冠した父、エミール

 ドイツの自動車メーカー名「メルセデス・ベンツ」にある”メルセデス”は、エミール・イェリネックの娘が大きく関係しているのは有名な話。実業家の父とその娘がまつわるメルセデス・ベンツという名前の由来などについて探っていきたいと思います。

メルセデス・ベンツという名前の由来

 現在のダイムラー社製の自動車には、すべてメルセデス・ベンツの名が冠せられています。1890年に設立されたダイムラー・エンジン会社の販売会社を経営していたエミール・イエリネックの愛娘「メルセデス」の名を取ったもの。彼はオーストリアのビジネスマンであり、フランス・ニースでオーストリア・ハンガリー帝国の領事も務めた人物。メルセデスと名付けられたクルマは1900-1901年頃に作られ、1902年に正式に商標登録されました。

 一方、ベンツ社の商品名は”ベンツ”と名付けられていました。1926年ダイムラー社とベンツ社は合併後、会社名はダイムラー・ベンツ社、その商品名のすべてをメルセデス・ベンツと名付けられ、現在に至っているわけです(現会社名はダイムラー社)。

 

40歳の若さで他界したメルセデス・イエリネック

 さて、本題のメルセデス・イエリネックはどのような生涯を過ごしたのか、はあまり知られていません。世界有数の高級自動車メーカーとなったメルセデス(ベンツ)の生い立ちについて調べてみました。

 1889年9月16日、メルセデス・イエリネックはオーストリア・ウィーンでダイムラー・エンジン会社の自動車を販売していた父エミール・イエリネックと母レイチェルの間の3人目の子供として誕生。成人したメルセデスは、1909年にウィーンのカール・フライヘル・フォン・シュロサー男爵とフランス・ニースで盛大な結婚式を挙げ、1912年に娘のエルフリーデ、1916年には息子のハンス・ペーターを出産して二児の母となりました。

 そして、1926年にウィーンの彫刻家ルドルフ・フォン・ヴァイグル男爵と再婚。男爵は数か月後に結核で急逝、後を追うようにメルセデス自身も1929年2月23日に40歳という若さでこの世を去り(骨癌)、現在はオーストリア・ウィーン中央墓地(墓の場所はグループ59C、No.26)で眠っていますが、メルセデスの名前は現在でも生き続けているのです。

 このウィーン中央墓地には、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで有名なヨハン・シュトラウスをはじめ、ウィーンで活躍した大作曲家のブラームス、ベートーベン、シューベルトも眠っています(同、32A区画)。さらに特別区は、各界の著名人が多く眠るエリアとなっており壮大な墓が連なっています。特筆は、そんなウィーン中央墓地にメルセデス・イエリネックが共に眠っていることです。

 200ヘクタールの広大な敷地を持つ自然公園に位置するウィーン中央墓地は、ヨーロッパで2番目に大きな墓地。1874年建設と歴史は古く、墓地の中央にはカール・ボロメウス教会があり、墓地のシンボル的存在となっています。しかも、日本の墓地の様な厳かなムードではなく、博物館やカフェが併設されるなど、ウィーンっ子達の隠れた心地良い公園であり、ウィーン市内から20分程度とアクセスもよく、世界各国から観光客を集める名所となっているのです(住所=Simmeringer Hauptstraße 234、1110 Wien)。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS