クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • DIYでの肌荒れトラブルを予防! 塗るだけで汚れを付きにくくする「肌ガード」
CUSTOM
share:

DIYでの肌荒れトラブルを予防! 塗るだけで汚れを付きにくくする「肌ガード」

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: MSネット

保護膜が汚れや臭いからガードする

 DIYでクルマいじりするとき、気になるのがオイルやダストによる手などの汚れ。MSネットの「肌ガード」は、塗るだけで保護膜を形成し、そんな汚れの付着を抑制してくれるクリームだ。

 この肌ガードを発売するMSネットは、LED作業灯やドライブレコーダーなどの自動車関連アイテムをリリースするメーカーだ。それゆえDIYユーザーはもちろん、自動車関連などで働く人たちの環境を考慮して、同製品の取扱を始めたという。

 ちなみに手荒れが起きてしまう多くの原因は、外部からの刺激と皮膚を守る水分や脂分といった保湿成分が流出してしまうため。そこで肌ガードは、アミノ変性シリコーン、フッ素化合物、ポリビニルピロリドンという3つの成分で外部からの汚れや臭いをブロック。もう少し詳しく説明するとシリコーンが手肌に吸着し、フッ素化合物が撥水させ、その効果をポリビニルピロリドンが手袋をするようにコーティングするという仕組みだ。さらに天然保湿成分のひとつであるPCA誘導体も配合されている。

 このようにコーティングすることで、外部からの汚れや臭いなどの刺激から肌を守り、擦りむけを抑制し、水分・脂分の流出を防ぐことで保湿成分を補うことができるという。さらに塗った後のベタつきが少ないので、作業性を妨げないようになっている。このあたりは、自動車関連パーツを販売する同社ならではの視点と言えるだろう。また、手だけではなく、顔や腕、足にも使用できる。

 家庭での水仕事からクルマの作業、建設・土木や工業の現場でも使用できるようになっている。ちなみに、汚れや臭いが付きにくいということは、少ないセッケンなど洗剤で手洗いなどが終わるので肌へのダメージも減少することができるだろう。下の写真は、油性マジックを塗ったあと、こすり洗いした比較。右は肌ガードを塗っていたので、マジックの跡が薄くなっている。

MSネット https://www.msnet.asia/

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS