クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 【試乗】世界限定1949台! コレクターズアイテム必至のアバルト「695セッタンタ・アニヴェルサーリオ」の完成度
ワークスチーム
share:

【試乗】世界限定1949台! コレクターズアイテム必至のアバルト「695セッタンタ・アニヴェルサーリオ」の完成度

投稿日:

TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: FCA、嶋田智之

歴史をリスペクトした“今”を楽しむ仕上がりに

 10月にミラノで行われた本国版アバルト・ディズで初めて一般公開されたアバルト70周年記念のスペシャルエディション、“695セッタンタ・アニヴェルサーリオ”は、11月の日本版アバルト・ディの会場で日本でも初公開され、WEB予約がスタートしたかと思ったら24時間も経たないうちに先行予約の100台が売り切れ、その後の追加枠の100台も速攻で完売した。にも関わらずあらためてここでレポートするのはなぜかといえば、間違いなくコレクターズアイテムになるこの貴重なスペシャルエディションに、僕が試乗してきているからだ。

 アバルトの設立年に合わせて、生産は1949台のみ。世界中で取り合いになっていた状況の中、およそ10分の1となる200台を日本向けに確保してくれたFCAジャパンの頑張りは、ひとりのアバルト・ファンとしても嬉しい限り。でも、その200台があっさり売り切れたことに、僕は少しも不思議を感じていない。なぜなら695セッタンタ・アニヴェルサーリオは、アバルト・ファンのツボを気持ちよーく突きまくるクルマに仕立て上げられていたからだ。そしてそこには、今のアバルトの中の人達による先人達へのリスペクトが、たっぷりと込められていた。

 御存知の方も多いだろうけど、“695”の名称は、フィアット500をベースにしたアバルトの中でも特別なモデルにのみ冠されるものだ。今回の695はどうかといえば、パッと見ではどことなくクラシカルなルックスに仕立て上げられた595シリーズにしか思えないかも知れないが、ディテールのそこかしこにアバルトが積み重ねてきた歴史へのオマージュが込められていて、さらには伝統的にチューンナップを身上にしてきたブランドらしく、パフォーマンスを引き上げるための新しい要素もしっかりと採り入れられている。アニヴァーサリーを祝うスペシャルエディションとして相応しい。

 通常の595と異なるところを幾つかを紹介すると、筆頭はアバルトにしては珍しいグリーンのボディカラーだろう。実はこれ、歴史にしっかりと根ざしたものなのだ。アバルトは1957年にデビューした2代目フィアット500の隠れたポテンシャルを見抜いてチューニングキットを開発し、それが大きなヒットとなったわけだが、実力を証明するために翌1958年にキットを組み込んだフィアット500をモンツァに持ち込み速度記録に挑戦、見事に6つの世界記録を打ち立てた。 関係者の間では“フィアット500エラボラツィオーネ・アバルト・レコルド”と呼ばれてきたその個体こそが、最初のアバルト500というべきクルマである。その速度記録車が身にまとっていたのが、実はこのグリーンだった。“ヴェルデ・モンツァ1958”と名付けられた今回のカラーのネーミングも、そこに由来したものだ。

 もうひとつ重要なものは、ルーフエンドに備わる新設計のアジャスタブルスポイラーである。角度にして60度、12段階の調整式で、最も立てた状態にして200km/hで走行したときには42kgのダウンフォースを生み出すという。空力の分野における、立派なチューニングパーツである。

 歴史的に見ても、アバルトは昔から空力への関心の高いチューナーだった。フィアットとジョイントする以前の時代のレーシングマシンに、空力に優れたボディ作りが巧みなカロッツェリアと組んだものが多かったことからも、それは察せられるだろう。ツーリングカーレースの分野でも、フィアット600をベースにしたレーシングカーの究極形といえる1968年デビューの1000TCRの後期には、自製の空力パーツを開発して装着していた。

 当初はエンジン冷却のために水平に開けたリアフードが空力的にも有利に働くことが解り、FRP製の大きなリアスポイラーを設計してそれと置き換えたのだ。今回のルーフエンドスポイラーもそこから着想を得た、と資料に記されている。けれど、ある世代には別のクルマのディテールが頭に思い浮かぶかも知れない。ラリーで無敵を誇ったランチア・デルタ・インテグラーレのアジャスタブル式ルーフエンドスポイラーである。マニアの間では知られたことだが、もちろんアバルトが開発に関わったことを示す “SE”コードが与えられている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS