クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「ガソリン車」と「ディーゼル車」どちらを選ぶべき? 購入時の迷いを解消する判断ポイントとは
CAR
share:

「ガソリン車」と「ディーゼル車」どちらを選ぶべき? 購入時の迷いを解消する判断ポイントとは

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: マツダ、Auto Messe Web編集部

差額20万円をどう捉えてどう解消していくか

 クルマ選びの第一段階とも言える車種選定の1項目として、エンジン形式があるだろう。ここのところマツダ車や輸入車ではガソリン車とディーゼル車の両ラインナップも増えており、一般的にディーゼル車のほうが高い価格だが、差額は20万円程度とそれほど大きくないケースも多い。どちらを選ぶべきなのか、選び方のひとつの参考となるポイントを考えてみよう。

 

ガソリン車を選ぶべきは街乗りが多い人

 クルマでの走行距離が少ない人であれば、ガソリン車とディーゼル車の車両価格の差額を燃料コストでペイできる可能性は低い。すなわち、あまり乗らない人はガソリン車の方がメリットは大きいだろう。

 また、走行距離が少ない人は市街地での使用が多い傾向にある。ディーゼル車は街乗りのようなエンジンへの負荷の小さい走行パターンでは、エンジン内部にススが溜まりやすく調子を崩すケースもある。さらに負荷が小さい走行を続けると、今度は排ガスに含まれる成分PMと呼ばれる粒子状物質がDPF(ディーゼル・パティキュレート・ フィルター)というフィルターに溜まってくる。このススを燃料噴射により燃やす「DPFの再生」という事態が増えて、結果的に燃費が低下するという悪循環も起きやすい。

 現代のディーゼル車は、騒音や振動といった従来の弱点は大きく改善されているものの、やはりガソリン車優勢なのは事実。となればストップ&ゴーが頻繁になるとディーゼル車のデメリットが目立ちやすい。燃料代に差はあるとはいえ、この点でも街乗りが多い人にはガソリン車を勧める理由だ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS