クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • トヨタ GRスープラに「カブリオレ」? “ワイルドスピード”なコンセプトカー初披露
CUSTOM
share:

トヨタ GRスープラに「カブリオレ」? “ワイルドスピード”なコンセプトカー初披露

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤圭

映画『ワイルドスピード』に登場するGRスープラか⁉︎

 日本車のチューニングカーも多く活躍する、映画『ワイルドスピード』シリーズ。なかでも高い人気を誇るのが、初回作にてポール・ウォーカーが演じたブライアン・オコナーが乗るオレンジの先代スープラ(A80系)だろう。今回の東京オートサロンには、劇中に登場したスープラを連想させる、17年ぶりに復活を遂げた新型スープラとおぼしき車両が展示されていたのだ。

 

 ボディはバイナルグラフィイクとオレンジの塗装など、劇中に活躍したスープラを彷彿とさせるもの。ボンネットを開けるとフルチューンされた3リッターターボエンジンが鎮座している。どこから見てもワイルドスピードの登場車両だが、外観は映画に登場しているはずのない新型のGRスープラ。しかし、ご存知のように、昨年に登場した新型スープラにはカブリオレ(オープン)仕様は設定されていないはずだ。

 と、あまりの完成度に高いプロトタイプかと勘違いしてしまうのもムリはない。じつをいうとGRスープラのオープン仕様、ワイルドスピードに登場した車両のオマージュとして、「NATS(日本自動車大学校)」の生徒たちが製作。NATSが作ったのは、レクサスSC430(トヨタ・ソアラ)がベースのマシンだったのだ。

 

GRスープラ純正部品を違和感なく移植

 前述のように、モチーフにしたのはワイルドスピードに登場した先代スープラで、「パンデム」のエアロキットを使って細部までSC430に合わせて加工。元々のサイズが近いのと学生らの秀逸な造形センスにより、このまま映画に採用されても不思議じゃないレベルの完成度を誇っている。

 トランク部分のダックテールやTRD製を再現したボンネットはワンオフ造形。ヘッドライト/テールレンズ/前後バンパーは、GRスープラ純正を違和感なく移植した。

 

 チューニングの内容もルックスに負けず劣らずで、スワップした3リッターの直6ターボエンジン(2JZ-GTE)は、「トラスト」製のビッグシングルタービンやサージタンクを組み、パワー&トルクと見た目の美しさを両立。サスペンションはエアフォース製で、エアータンクはリヤシート部分にNOSのタンクと組み合わせてインストール。 さらにATだったミッションは”R154″に載せ替えてMT化し、「カーツ」のLSDや「ORC」の強化クラッチを組んだことで、映画と同様に走らせても速い1台へと仕上げた。

 東京オートサロン2020の会場では、GRスープラのオーナーから「本物のルーフを切ったのかと思ってビックリした」という声もあった。完成度の高さがよく分かるエピソードだ。

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS