クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • ドライブレコーダーで注目の機能「スタービス」って何? 本当に必要なのか?
カーライフ
share:

ドライブレコーダーで注目の機能「スタービス」って何? 本当に必要なのか?

投稿日:

TEXT: 高山正寛  PHOTO: Auto Messe Web編集部

高感度な裏面照射型画素技術

 人気の衰えない「ドライブレコーダー(以下ドラレコ)」。最近販売されている商品を見ると『STARVIS(スタービス)』という単語を目にする機会が増えました。商品説明などによる「STARVISを採用」「STARVISにより夜間も安心」などの宣伝コピーが増えてきました。では一体この「STARVIS」とは一体何か? これが無いドラレコはダメなのか?? その辺を探ってみたいと思います。

STARVISはSONYの技術

 まずこの「STARVIS」ですが、開発元はあのSONYなのです。元々監視カメラ用に開発したセンサー技術のひとつで、可視光線領域に留まらず、沢山の光を集めることができるので夜間の撮影にも適した高感度な裏面照射型画素技術(デジカメにも多く採用)のことを言います。

 SONYはこれを多くの企業に販売していますが、元々監視用に開発されていますので、ドラレコにも適しています。もちろん各社はこの「STARVIS」をベースに細かなチューニングを行っており、結果として高い性能を有することになりました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS