クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 自動車用語「足まわりがヘタる」ってどんな症状? 修理するのに必要な費用は?
CAR
share:

自動車用語「足まわりがヘタる」ってどんな症状? 修理するのに必要な費用は?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

乗り心地を左右する縁の下の力持ち

 走行距離が増えた愛車で気になること。エンジンやミッション以上に体感しやすい『ヘタリ』は、乗り心地の悪化や異音が発生する「サスペンション」関係だ。どのような症状が足まわりの劣化なのか、また修理するために必要な予算はどれくらいかを検証してみたい。

劣化は体感しにくいが交換すると効果は高い

 買ったばかりのころはシャキッとした乗り味で、異音なんて聞こえるはずもなかったマイカー。しかし、走行距離が増えて年数も重ねるにつれ、明らかに当初とは違ったフィーリングになっている。それが一般的にいう足まわり(サスペンション)の『劣化』や『ヘタリ』で、ダンパー(ショックアブソーバー)やブッシュなどの構成部品が耐用年数に達したという知らせなのだ。

 もっとも体感しやすいのは「振動」だろう。うねりのある路面を走ったときや段差を通過した後に、すぐ収まっていたボディの揺れがいつまでも止まらない、もしくは揺れそのものが大きくなくなった、となればダンパーの抜けやオイル漏れを疑うべし。また、ダンパーのヘタリは異音を伴う場合もあるため、前述したような段差を越えたときにギシギシといった音が聞こえれば、ボディが原因の可能性もあるのでプロにチェックしてもらったほうがいいだろう。

 ダンパーの交換目安として「新車から10年もしくは8万kmごと」なんて言われるものの、クルマの使用環境によって差は出るし、中古車の場合は前オーナーの使い方でも左右する。ダンパーが劣化した際の対処法としては、新品に交換(社外品の一部はオーバーホール可)するのがベスト。同じ純正でも新品にするだけで乗り心地は驚くほどよくなるし、ついでにローダウンしたり走りを気にするオーナーならば、いっそのこと社外品を装着するのもオススメ。いまや、ダウンスプリングをセットしたサスペンションキットでも10万円を切るリーズナブルな商品も多いし、車種によっては純正より安く済むケースもある。

 ただし、純正にせよ社外品にせよ、工賃や交換後のアライメント調整が必要なのを忘れずに。なお、ダンパーと組み合わせるスプリングは、金属疲労による劣化がないワケではないが、ダンパーに比べれば寿命ははるかに長いと考えていい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS