クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ドアが解錠できない、エンジンが始動できない!「スマートキーの電池がなくなった」時の対処法
CUSTOM
share:

ドアが解錠できない、エンジンが始動できない!「スマートキーの電池がなくなった」時の対処法

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

微弱電波を常に出しているため電池切れも早い

 クルマの「キー」と言っても、いわゆるカギではなくて、車両と電波でやり取りをする「スマートキー」が主流だ。キーシリンダーに挿してエンジンを始動するアナログな「メカニカルキー」は、もはや商用車の一部に残っている程度と言ってもいい。 対してスマートキーは、以前あったドアのロック&アンロックができるリモコンキーから発展したもので、エンジン始動についてもスターターボタンで可能になっているのはご存知だろう。じつは単純に電波でオンやオフの信号をやり取りしているだけでなく、イモビライザーも含めてその都度、暗号を変えて合致させてうえで始動するようになっている。

 それだけにリモコンはクルマにとっての命綱なのだが、問題は「電池」で作動しているということ。高度なシステムの割には一般的なボタン電池を使用しているので、使い続けると電池切れを起こしてしまう。自動車メーカーの交換指定は2年毎となっていることが多いため、知らないうちに”電池切れ”というケースもあり得る。

解錠はスマートキー内にある”キー”で可能

 では、電池が切れた場合どうするか? まずスマートキー内には「ブランクキー」という緊急用のメカニカルキーが仕込まれているので、それを抜き出してドアノブに付いているキーシリンダーに差せば解錠が可能だ。車種によってはセキュリティが鳴ることもあるが、エンジン始動後やしばらく放置することで消えるので安心しよう。

 問題はエンジンの始動だ。ブレーキペダルを踏みながら、スタートボタンのところにスマートキーを当てて、ボタンを押せば始動可能という車種が多い。もちろんこれは緊急用の方法。なるべく早めの電池交換をオススメしたい。ちなみにスマートキーの場合、周囲からの電波干渉で作動しないこともありうるので、その場合も同様の方法で行えば始動しやすくなるので覚えておこう。

 スマートキー自体のシステムは繊細なので、保管するときも磁力が強い場所や高温になるところに放置するのは避けよう。最近までフォルクスワーゲンがメカニカルキーを採用し続けてきたことからもわかるように、スマートキーは便利な分、なにかあったときに慌てたり、手間がかかったりするもの。とりあえず、トラブルはないにしてもスマートキーも定期的なメンテが必要というのは頭に入れておいてほしい。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS