クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 大切な愛車のホイール盗難から守る! 防衛性の高いロックナットを選ぶポイントとは
CUSTOM
share:

大切な愛車のホイール盗難から守る! 防衛性の高いロックナットを選ぶポイントとは

投稿日:

TEXT: 深田昌之  PHOTO: Auto Messe Web編集部

特殊な形状のナットで盗難を予防

 アルミホイールの盗難に対してクルマのオーナーができる自衛策のひとつがロックナットを使用すること。このロックナットとは通常のソケットレンチや十字レンチでは回せない形状になっているホイールナットのことで、取り外すには専用のキーアダプターが必要になるというものだ。

さまざまなタイプが販売されている

 ロックナットには多くの種類が発売されていて、価格帯も広い。価格の幅とはすなわち「防御力の違い」と見ていいので、より確実にガードしたい場合は高価なものを選ぶのが正解だ。参考までにハイエンドのもので人気銘柄を書いておくと、アメリカ製のマックガードや協栄産業のリガードが揚げられる。

 一般的なロックナットはナット部分が特殊なカタチなので通常のソケットレンチやクロスレンチでは回せない。安価なロックナットの防衛性が低いというのは、キーアダプターが同一(もしくは種類が少ない)だったりするからだ。

 また、キーアダプターがなくても特殊なソケットレンチやプライヤー系の工具で回せたりすることもあるので、ナット形状を変えただけのロックナットはほどほどの防犯効果であるとも言える。とはいえ通常のホイールナットより回しにくいので装着の意味はある。

防犯高価の高いロックナットとは?

 では、防御力が高いロックナットはどんなものかというと、ナット表面には工具が掛かるような凹凸がなく、キーアダプターがはまる内溝が切ってあるタイプだ。このレベルのナットはキーアダプターの種類も多いので複数の製品を購入しても同一のキーアダプターが手に入ることはほぼない。その点でも防犯効果は高いと言えるものだ。

 内溝タイプのロックナットはアフターパーツのほかに各自動車メーカーが純正アクセサリーとして販売しているので、その点からも内溝タイプのロックナットのは信頼性が高いものと言えるだろう。

 なお、一部の輸入車では純正ラグボルトにロックボルトが使用されているが、整備性の都合でキーアダプターの種類は市販品より限られているとのことなので、より高い防犯性を求める人や、通常のラグナットしか使われていないクルマでは内溝タイプのロック機構が付いたラグナットを使用したい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS