クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 【泣き寝入りしかない?】クルマを当て逃げされたらどうすればいい?
カーライフ
share:

【泣き寝入りしかない?】クルマを当て逃げされたらどうすればいい?

投稿日:

TEXT: 山本晋也  PHOTO: Auto Messe Web編集部

被害者が直後にとるべき正しい対応

 人身事故を起こした当事者が逃走してしまったら「ひき逃げ」といいますが、「当て逃げ」は車両対車両の物損事故を起こした当事者が逃げてしまうことをいいます。

 結論から言ってしまえば、当て逃げされたときはどうしようもなく、ほとんどのケースで諦めることになるでしょう。それでもやっておくべきことはあります。「当て逃げ」された場合は、まず警察に通報すること。「事故証明書」を作成してもらうためです。事故として認められないと、その後の捜査も始まりませんし、自動車保険を使って修理する際にも必要となるのです。

 

ドラレコや監視カメラの映像も提出しよう

 その際に役立つのは、ドライブレコーダーや監視カメラの映像。警察に届けておくことで「犯人捜し」には役立ちますが、クルマがこすった程度の物損事故では当事者が見つかるケースはほとんどないといえるででしょう。人身事故となる「ひき逃げ」と同等の捜査のリソースを割いてはくれないからです。

「警察がちゃんと捜査してくれないのなら、自力で探す」と、仮に見つけたとしても私人が対応せずに通報すること。ただし、民事訴訟を起こすにしても「当て逃げ」したという確固たる証拠が必要。個人レベルでできることはほとんどありません。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS