クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ドライブレコーダー付き自動車保険が登場! 自費で購入するのとドチラがお得?
CUSTOM
share:

ドライブレコーダー付き自動車保険が登場! 自費で購入するのとドチラがお得?

投稿日:

TEXT: 会田 肇  PHOTO: Auto Messe Web編集部

事故受付センターへ自動的に連絡してくれる

 クルマを運転していれば事故に遭遇するリスクは常につきまとい、さらには「あおり運転」による交通トラブルの可能性もある。そんな事象への対応として急速に普及しているのがドライブレコーダー(ドラレコ)だが、さらに注目されているのが自動車保険の「ドライブレコーダー特約」である。そのメリットとデメリットを考えてみたい。

 ドライブレコーダー特約とは、契約する自動車保険に付帯するもの。契約期間中はドライブレコーダー本体を保険会社から貸与される。そのため、自費でドライブレコーダーを購入する必要はない。契約期間中は定額で費用(月額1000円以下/年払いも可)が発生するが、この中には事故などアクシデント発生時にセンターへ自動通報するための通信費用も含まれている。

最大のメリットは自動的に事故受付センターへ通報してくれる

 この特約最大のメリットは、事故などアクシデントが発生した際は自動的に事故受付センターへ通報してくれることにある。通話機能が備わっている場合もあり、自分で保険会社に連絡しなくても保険会社のサポートが受けられるわけ。さらに事故時の映像はもちろん、位置情報や時刻なども自動で通知されるので、警備会社が現地へ駆けつけたり、事故の状況を報告することなく手続きが進められるのも大きなポイントだ。

 また、ドラレコ本体には安全運転支援機能を搭載されていることも多い。車線をはみ出しそうなになるときや一定の速度を超えたときなど、危険をドラレコが察知するとアラートで警告するのだ。あくまで目安程度の精度でしかないが、うっかりミスを防止するのには役立つかも知れない。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS