クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「トヨタスマートデバイスリンク」とは? iPhoneの「Apple CarPlay」も使える「最新カーAV」徹底解説
CUSTOM
share:

「トヨタスマートデバイスリンク」とは? iPhoneの「Apple CarPlay」も使える「最新カーAV」徹底解説

投稿日:

TEXT: 会田 肇  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

スマホ内のアプリがDAでも楽しめる

 トヨタは4月10日、ディスプレイオーディオ(DA)のオプションサービスとしていた「Apple CarPlay/Android Auto」を標準装備とし、6月発売の新型車より対応していくと発表した。合わせて、既に販売済みのDA装着車についてもT-Connect通信を介したバージョンアップで6月中旬以降、順次、同機能を付与していくとしている。

そもそもディスプレイオーディオとは何か

 DAは一言で言えばナビゲーション機能のないカーAV機器のこと。代わりにスマートフォンで機能するナビゲーション機能を専用アプリか、あるいはミラーリングで連携させて活用するというものだ。当初はミラーリングを採用するDAが多かったが、いまではほとんどが専用アプリの「Apple CarPlay」「Android Auto」を使うのが大半となっている。

 今回の対応は、トヨタが進めるオープンソースプラットフォームの「SDL(スマート・デバイス・リンク)」にも対応しつつ、「Apple CarPlay」「Android Auto」への対応も標準装備化することが最大のポイント。ユーザーの端末がiPhoneならば「Apple CarPlay」、Androidなら「Android Auto」を介してほぼスマホ内のアプリがDAでも楽しめるようになる。

 まさに、トヨタ車の大半で標準装備とされていくというのは朗報と言っていいだろう。 メリットは手持ちのスマホを接続するだけで、スマホとほぼ同じ機能がそのまま使えるようになること。スマホ自体が通信機器なので、地図の更新もアプリ側で自動化されているので、従来のナビゲーションのようにアップデートの必要もない。

 目的地を音声で一発検索できるのもスマホならではの便利さで、これを実現できるのもスマホとしての通信機能を活かせているからだ。同じく通信機能を活かして定額制の音楽や動画等のストリーミングサービスが楽しめるのも大きいだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS