クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 1990年代の貧乏チューン! 若かりし頃の「走り屋スタイル」を振り返る
CUSTOM
share:

1990年代の貧乏チューン! 若かりし頃の「走り屋スタイル」を振り返る

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

金がなかった故の苦心メニューも多数

 クルマのチューニングが今のように一般的じゃなく、アウトローな雰囲気すら漂っていた1990年代。当時の走り屋には『お約束』だったカスタムやグッズを、昔を懐かしみつつ紹介したい。流行は繰り返すというけれど、コレらも再び日の目を見る未来がやって来るかもしれない。

 1990年代の走り屋カルチャーを体験した人で、大多数が思い出すであろう「パーソナル無線」。本来は車内に無線機の本体を取り付けて、仲間どうしの連絡などに使うものだけど、ルーフにアンテナだけを載せたクルマが大量にいた。 その理由としてはアンテナだけならば先輩や仲間から安く、場合によってはタダでもらえたこと、そして無線を使うには免許が必要だったことが挙げられる。もっとも無免許で使っている人も少なからず存在しており、峠などにパトカーがやって来たときの連絡や、どの道路で検問をやっているなんて情報のやり取りにも使われた。余談だが現在、パーソナル無線は法令から規定が削除され、新規開設や免許の再交付ができなくなっている。

数十円でできたオーバーヒート対策

 外装でいえばボンネットの後端を少し浮かすスタイルも定番。ボンネットを固定するボルトにワッシャーを何枚か挟む方法で、エンジンルームの熱を逃すというもっともな理由が付けられたものの、筆者を含め「何となくカッコいい」とマネしていた人も多いに違いない。

 ただしワッシャーの枚数が増えるほど、ボンネットを固定するボルトの噛み込みは浅くなる。事故でボンネットが外れ、ガラスを突き破って大ケガしたなんてウワサ話もささやかれ、浮かせるときは長めのボルトを使うのがセオリーだった。

 

お金をかけずに”GTカー風”を気取る

 レーシングカーを真似てワイパーを片側だけにする、通称『ワンアームワイパー』も一世を風靡した。限界までに空気抵抗の軽減や軽量化を目指すレーシングカーならではのカスタムで、シビックやスターレットといったライトウェイトでは特に流行ったと記憶している。 当然ながら拭き取り面積は狭くなり、あくまでも見た目だけの自己満足なメニュー。とはいえ、純正ワイパーを外すだけという手軽さもあり、ガソリン代やタイヤ代に苦しむ走り屋にウケた。

 

内装のアイキャッチにもなった100円チューン

 室内ではステアリングのセンター部分、つまり12時の部分に黄色のテープを巻くのもお約束だった。ハンドルの舵角を視覚的に把握するのが目的であり、黄色なのはステアリングの大半が黒のレザー、つまり慌ただしい操作中でも目に付きやすいためだろう。 写真のように初めから色分けされたステアリングも市販されているが、こちらもビニールテープを巻くだけというコスパの良さが光った。

 

ステッカーで誇示したチーム愛

 最後はリアウインドウに大量に貼ったステッカー。流行したのはドリフトが大ブームになってからで、パーツメーカーやチューニングショップというよりも、自分の所属チームや交流があるチームのオリジナルがメインだった。さらにステッカーのみならず、トレーナーやTシャツを製作するという熱心なチームも存在したのである。
*写真はイメージ

 愛車に乗っている年数が長くなればなるほどステッカーの数は増え、「コレって後ろが見えないよね」なんてクルマに遭遇したことも懐かしい話。周りから見れば単なるステッカーチューンだったが、彼らにとっては勲章だったのも事実だ。

ファッションと同じで流行は繰り返す……のだろうか?

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS