まさにどネオクラシックど真ん中 メイド・イン・ジャパン復刻モデル
ウェッズのモータースポーツ系パーツブランド、ウェッズスポーツ。2019年は【WedsSport BANDOH】としてスーパーGTに参戦。そんな由緒あるブランドより復刻モデルホイールが登場。「レーシング」だ。 初期モデルが登場したのは1980年代。当時のワンメイクレースで大人気だったEP71/EP82型スターレットのワンメイクレースで高い人気を誇り、足元にはこのホイールを履いた車両が多く見られた。
当時はレギュレーションとの兼ね合いでリリースサイズは14インチだったが、今回の復刻版は15インチに生まれ変わっての再販となる。 基本的な意匠は当時のそれを継承。12本のスポークがリムエンドへ向け、なだらからなアールを描きつつ落とし込まれていく形状を採用。
ディスクエンド部分の側面にある丸孔デザインにも注目。実はそれこそがこのホイール最大の特徴。アイキャッチとしての効果はもちろんのこと、軽量化および放熱性能を継続する役割をもつという。 段リムとディスクの帰結も特徴的で、まるで3ピースのそれを彷彿とさせる奥行き感。スポーク形状とも相まって、深みのある足元が作り出せる事は言うまでもない。