クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • クルマとバイクはどっちが速い? レーシングドライバーの出した答えとは
SPORT
share:

クルマとバイクはどっちが速い? レーシングドライバーの出した答えとは

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

国内でもっとも適任といえる青木拓磨選手に訊いてみた

 これまで誰もが何度も心に思ったことがある「バイクとクルマ、どっちが速いのか?」という究極の疑問。「加速はバイクだ」とか「トップスピードは4輪だ」「サーキットでのラップタイムを見れば歴然だ」とさまざまな意見があるだろう。

 ただ車両や乗り手、フィールドシチュエーションといった要因もあることから、どちらが速いと一概には言えないのだろうか。

 それを実際に確認してみようと、過去に幾度もトライしたことがあった。しかしその結果がハッキリ決着したとはならないあたりが、ある意味、答えは永遠に出ないものなのかも知れない。

 そこをあえて、ということで今回は2輪と4輪のどちらのレースフィールドも経験している青木拓磨選手にその質問をぶつけてみた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS