クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • テントとタープはどっちが先? 現地で大きな差を生む「にわか脱出」のちょっとしたキャンプ知識
OUTDOOR
share:

テントとタープはどっちが先? 現地で大きな差を生む「にわか脱出」のちょっとしたキャンプ知識

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

ちょっとしたコツを知っているかどうかで雲泥の差となる

 テントとタープの設営や心地いい睡眠、スマートな調理など、キャンプを快適に行うためにはちょっとしたコツが必要です。でも初めてのサイト設営では、わからないことだらけでスムーズに行えないことも……。そこで今回は、快適キャンプのためのスマートな設営のコツを紹介していきましょう。これを知っているだけで、キャンプはもっと楽しくなります!

 

テントとタープはどちらを先に建てる?

 サイト設営に慣れていないと、テントとタープのどちらを先に建てればいいのか悩んでしまいます。そんなときは「あとから動かすことが難しいもの」を先に設営しましょう。

 ドームテントとヘキサタープなどのオープンタープを設営する場合は、設営後に動かすことが大変になるタープから先に建てるようにします。そして、テントを建てたら固定する前に動かして位置を微調整。そうすればイメージ通りのレイアウトが作れます。

 ただしトンネルテントやワンポールテントなど、設営後に移動できないテントの場合は、テントを先に建て、そのあとにタープを建てるほうが設営しやすくなります。

地面によってペグを使い分けよう!

 テントやタープに付属しているペグは、ほとんどの場合が1種類です。しかし、サイトの地面はキャンプ場によってさまざまなので、付属のペグだけで対応できるとは限りません。地面が硬くて付属のペグでは刺さらず、キャンプを断念……なんてことにもなりかねません。

 ですから付属のペグだけでなく、違う種類のペグを別途準備しておきましょう。強度があって汎用性の高い「鍛造ペグ」なら、大抵の地面に対応するので持っていると安心です。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS