クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • クルマのオイルは「メーカー純正」か「社外品」のどちらが良い? オイルメーカーと整備ショップの答えとは?
CUSTOM
share:

クルマのオイルは「メーカー純正」か「社外品」のどちらが良い? オイルメーカーと整備ショップの答えとは?

投稿日:

TEXT: 深田昌之  PHOTO: Auto Messe Web編集部

この難題に答えはあるのか? プロに聞いてみた

 クルマの整備にこだわる人にとって感心の度合いが高い項目としてエンジンオイル選びがある。交換後のエンジン音や加速フィーリングなどに意識をグッと集中して、自分の選んだオイルの評価をしているのではないだろうか。

 そんなエンジンオイルにおいて、いつの時代もユーザーが疑問に思っていることがいくつかあると思う。そのひとつが「オイルは純正と社外品のどちらが良いのか?」ということだ。 このおなじみのテーマにひとつの答えを見つけるため、今回は自社でベースオイルの精製からパッケージに詰めるまで一貫して行なっている大手のオイルメーカーと、モータースポーツ系のユーザーを相手にする自動車整備ショップに話を聞いてみた。

「純正」オイルと「純正指定」オイル

 どのクルマのエンジンにも自動車メーカー指定オイルが設定されているが、この指定オイルとはなにも純正品として売られているオイル限定というわけではない。つまり純正品でなくても認められているオイルがあるということ。その理由は交換をするタイミングや作業をする地域(海外を含む)によっては純正オイルの入手が困難なことがあるからだ。

 そこで純正オイル以外でも使える(選べる)ようにオイルの規格(API,ILSAC)や粘度(SAE粘度表示)が指定されていて、それに合致するオイルなら代替え品でも使用OKとなっている。

 つまりこの時点で純正オイルと規定が合致するオイルメーカー製のオイルは同列に扱われているということなので、一般論としての「純正とオイルメーカー品のどちらが良いか」に関しては、どちらも差はないといえるだろう。

 そもそも純正オイルといっても、製造自体は石油精製会社やオイルメーカーに依頼している場合がほとんどのため、純正オイルと社外オイルについて完全に違うモノとも言い切れないのだが…。

 ただし欧州車によく使われる「純正ロングライフオイル」は自動車メーカーが独自に設定した規格で、油温が高温時のせん断安定性に「とくに優れた」(簡単にいうと粘度が低下しにくい)スペシャル品なので、このオイルと同じ効果を期待する場合は純正オイル一択になるだろう。

使い方が異なれば求める性能も異なる

 さて“純正オイルとオイルメーカー品のオイルに差はない”と言っても、すべての車両が同じようなペースで規則的に乗られるわけではない。年式や車種が同じであっても乗る人次第で走行距離も違うし、メンテナンスの頻度の違う。

 また平地に住んでいる人と坂道が多い山間部に住んでいる人では、仮に同じように法定速度を守って走っていてもエンジンに掛かる負荷は違ってくる。そして当然だがノーマルカーとチューニングカーでは車種が同じであってもエンジンの負荷は変わる。

 このように条件がそれぞれで違っているのが現状なので、エンジンオイルを選ぶ際は、規格や品質以外に「それぞれのエンジン事情にあう性質」という項目が出てくるのだ。そしてこれこそが「純正オイルと社外オイルのどちらが良いか?」というお題の核心なのではないだろうか。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS