クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 本当の「カフェ」が語源! 旧車の「ちょいワル」カスタム「カフェレーサースタイル」とは
CLASSIC
share:

本当の「カフェ」が語源! 旧車の「ちょいワル」カスタム「カフェレーサースタイル」とは

投稿日:

TEXT: 遠藤イヅル  PHOTO: ロータス、BMW、シボレー、日産、FCA、Auto Messe Web編集部

旧車カスタムの定番「カフェレーサースタイル」

 もし幸運にも旧車を手に入れることができたら、もしくは、すでに持っているなら、純正を保つのか、カスタムをするのかなど「マイ旧車をどう乗るか」考えるのも楽しい。

 旧車のカスタムといっても、発売当時のレース仕様をモチーフにしたり、現代流にアレンジしたりと、スタイルはいくつもある。中でも定番のひとつが「カフェレーサースタイル」だ。でも、そもそもカフェレーサーって、何? 「カフェ」というからには、何か意味があるのだろうか? と思った人も多いだろう。

 そこで今回は「カフェレーサースタイル」について、カフェレーサーカスタムの参考になる、カッコいい過去のレーシングマシンの写真を中心にお送りする。

元々はバイク発祥のカスタム

 カフェレーサーとは、元々はバイクのカスタム様式で英国が発祥である。時は1960年代。ロンドン唯一の終日営業カフェ「エースカフェ」には、深夜に「ロッカーズ」と呼ばれたバイク乗りの若者が集っていた。彼らはロックンロールを好み、革ジャン・革パンツに身を包み、髪をリーゼントにキメて、自身の改造バイクの速さやカッコよさを競い合った。彼らが乗ったカスタムバイクは、いつしか「カフェレーサー」と呼ばれるようになった。

 カフェレーサーの基本は、当時のバイクレースに出ていたレーサーバイクをモチーフにしており、走行に不必要な装備を取り除き、アルミやFRP製の細長いタンク、薄いシングルシートとバックステップ、低いセパレートハンドルを備えていた。

 車体に腹這いになるようなライディングポジションにして空気抵抗低減を図っていたのも、レースシーンの影響であった。しかし、カフェレーサーはあくまでも本当のレーシングマシンではなく「スタイル」であり、ヘッドライトなどの灯火類は残されていた。

 現在でもバイクカスタムの定番であり、メーカーも純正カフェレーサーを販売することがあるが、おおむねカフェレーサーの基本を押さえた装備を持っている。

1234

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS