クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「サポカー」ってだけじゃ足りない? 高齢者がプラスで選ぶべきイマドキの安全装備とは
CAR
share:

「サポカー」ってだけじゃ足りない? 高齢者がプラスで選ぶべきイマドキの安全装備とは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

安全運転支援機能でクルマを選ぶ時代

 補助金関連の話といえば今は国民1人10万円の特別定額給付金の話題で持ちきりだが、忘れてはいけないのが、2020年3月9日から申請受付が開始された、高齢運転者(65歳以上)を対象にした「サポカー補助金」だ。

 その内容は、65歳以上になるドライバーが「対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」 の両方を搭載した「サポカー」を購入する場合、乗用車で10万円、軽自動車で7万円、中古車で4万円の補助金が交付されるというもの。

 また「対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ」のみ搭載の場合は、乗用車で6万円、軽自動車で3万円、中古車で2万円を補助。すでに乗っている(購入済みの)自動車に後付けの「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」を設置した場合でも、障害物検知機能付きで4万円、同機能がない場合で2万円の補助金が支給される。

 そこで、高齢ドライバーにオススメしたい先進安全運転支援機能について改めて紹介しよう。高齢ドライバーのみなさんはもちろん、高齢の親御さんのクルマ選びでも、重要なポイントとなってくるので注目してほしい。

「サポカー」認定を受ける機能は“最低限ほしい”装備

 まず大前提として、サポカーに認定されるための「対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ」=自動プレーキは当然として、やはり高齢ドライバーに多いペダル踏み間違いによる事故をなくすために、「サポカーS」の条件となる「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」も必須の機能・装備と考えたい。ただし「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」に関しては、日産デイズなどに採用される、抑制だけでなくブレーキ機能付きがより安心・安全だろう。

 繰り返しになるが、この「対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」のどちらも付いている新車なら乗用車で10万円、軽自動車で7万円、中古車で4万円の補助が受けられるのだ。

ブラインドスポットモニター(BSM)

 しかし、それ以上の安全・安心を求めたい人のために、自動車メーカーはさらなる先進安全運転支援機能を用意している。まず筆者が勝手に“自動ブレーキの次に重要”だと考えているのが、低価格のコンパクトカーのマツダ2(旧デミオ)にも採用されるブラインドスポットモニター(BSM)だ。

 車体後方の死角から接近する車両を検知し、ブザーやドアミラーのランプ点灯で知らせてくれる先進技術で、レーンチェンジ時などでの接触事故低減に大いなる効果がある。高齢者だと“ついうっかり”の危険な車線変更をしがちだが、その回避に役立ってくれるに違いない。

 実際に筆者も、ブラインドスポットモニターのおかげで何度となく車線変更での接触事故を未然に防げた経験がある。ボルボやBMWなどの輸入車では、それでも車線変更を実行しようとすると、ステアリングをグイっと強い力で戻す「ステアリングアシスト機能」まで付いているから鬼に金棒である。

 高速走行をする機会の多い高齢ドライバーには、車線維持支援制御機能もあると良いだろう。スバルの「アイサイト」や日産の「プロパイロット」などが国産車では代表格となるが、機能をONにすると、クルマが勝手に(!?)車線の中央をビシリと走ってくれる。うっかり車線をはみ出して事故を起こすことを未然に防いでくれるのだ。以前は、車線をはみ出すとステアリングの振動などで警告してくれるだけの機能だったが、いまでは自動運転に近い制御が可能になっている。

アラウンドビューモニター

 高齢ドライバーのなかには、若いころから日々運転を楽しみ、高齢になってもある程度の運転スキル、駐車スキルを維持しているかもしれない。それでも駐車時には緊張するハズだ。もはやバックモニターは、自動車を運転することを生業としている筆者にだって、ないと困る装備だが、高齢者にさらにうれしいのが「アラウンドビューモニター」と呼ばれる、空から見下ろしたような合成画像(映像)をモニターに映し出してくれる機能だ。

 これならバックモニターではカバーできない車両周辺の死角をカバーでき、自宅の駐車場に出し入れする際、クルマの周りにいるかもしれない子供やペットも確認しやすく、不幸な事故も防げるというわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS