クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • メーカーの粘り勝ち! 初代はコケるもモデルチェンジで「逆転大人気」となったクルマ5選
CLASSIC
share:

メーカーの粘り勝ち! 初代はコケるもモデルチェンジで「逆転大人気」となったクルマ5選

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: Auto Messe Web編集部,TOYTOA,SUBARU,SUZUKI,DAIHATSU

よくぞここまで立派に!出だし不調の逆転グルマ

 歴史を重ねたクルマには「初代モデルはパッとしなかったけど、今は人気車になっている」というモデルもある。オオモノは普通よりも遅く大成するという謂れもある。そんなクルマを振り返りピックアップしてみると……..。

トヨタカムリ

 1980年登場のカムリの初代モデルは「セリカカムリ」という車名からも分かるように、セリカの4ドアセダン版的存在だった。そのためカムリ同様にFRだったコロナとカリーナと同じく、地味な4ドアセダンという感じが否めなかった。

 しかし2代目モデル以降はFF車となり、またアメリカにスタンダードカーとして輸出されるようになったこともあって、日本ではそれほど躍進しなかったにせよトヨタ全体で見れば重要なモデルに成長した。

 さらに2017年登場の現行モデルは結果的に車格やボディサイズの近いマークXの後継車的存在となり、トヨタブランドではクラウンに次ぐ高級車というポジションも確立しつつある。

トヨタプリウス

 1997年登場の初代モデルがハイブリッドカーのパイオニアという、自動車史に残る偉業を遂げたプリウスだが、当時はガソリン価格が安かったこともあり成功作とは言えないのも事実だった。

 しかし各性能を大幅に向上した2003年登場の2代目モデルは、未来的な面も後押しして堅調に売れ始めたのに加え、モデルサイクルの後半にガソリンが高騰し始めたこともあり、販売台数は尻上がりに伸びた。

 そして2009年に登場した3代目モデルは低価格設定だったこともあり、爆発的なヒット車となってプリウスの地位を確立し、現行の4代目モデルに至る。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS