クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • アクセル踏んでも加速しない「モッサリ感」を解消! 繋ぐだけでOKの「スロットルコントローラー」って何?
CUSTOM
share:

アクセル踏んでも加速しない「モッサリ感」を解消! 繋ぐだけでOKの「スロットルコントローラー」って何?

投稿日:

TEXT: 川島秀俊  PHOTO: Auto Messe Web編集部

電子スロットルの不満を解消する魔法のアイテム

 クルマ用の電子パーツで「スロコン」と呼ばれる製品がある。正式名は「スロットルコントローラー」で、アクセル開度を制御する電気信号に割り込み、その制御を任意の動作へアジャストするものだ。このスロコンがどんなユーザーに有効で、どんなアイテムがあるのか見ていこう。

純正の設定はスポーツ走行には不向き

 もともとアクセルの構造はワイヤー式が主流だったが、エンジン制御をさらに効率化するために電子式へ移行。ラフにアクセルペダルを踏んでもスロットルが無駄に開くことがなく、誰でも効率の良いスロットルワークができる仕組みとなっている。

 安全装置としても電子スロットルは貢献しており、外部センサーと連携することでブレーキとアクセルの踏み間違いに対応するクルマも増加中。電子スロットルの制御は、現代のクルマでは重要なファクターに位置付けられているのだ。

 ただ、スポーティな走りを求めるユーザーからするとダイレクト感のない電子スロットルは不評で、昔のワイヤー式のようにアクセルを踏んだだけ加速するスポーティさが欲しいところ…。アクセルをガバッと踏めば瞬時に加速するイメージなのに、電子スロットルの働きでマイルドなアクセルワークに変換されていてはおもしろくない。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS