クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 特別企画
  • 「ソロキャン女子」の必需品! ヘッドライト&フォグをLEDに変えれば暗い山道だって怖くない!
特別企画
share:

「ソロキャン女子」の必需品! ヘッドライト&フォグをLEDに変えれば暗い山道だって怖くない!

投稿日:

TEXT: 内山 智子  PHOTO: 井上輝久、ベロフジャパン

特別な休暇をアシストしてくれるのは お気に入りのキャンプギアとベロフの「プレシャス・レイZ」

 一週間、目いっぱい頑張って働いた自分へのご褒美に、週末ぐらいは一人で自由にのんびりと、贅沢な時間を過ごしたい。そんな風に感じたら、ソロキャンプに出かけよう。女の子一人だからって、心配しなくても大丈夫。使いやすくて可愛いデザインのキャンプギアを揃えて、大自然の中で創り上げる私だけの快適空間。誰にも気を使わずに過ごす、非日常の世界。一度はまったらやみつきになること必至。いざソロキャンに出かけようとなった時は、カーアイテムも要チェック。

自由に自然を楽しむなら、明るいライトは絶対条件

 公共交通機関を使うのもいいけれど、やっぱりキャンプにはクルマが便利。荷物の運搬がラクチンなのはもちろんのこと、現地で突然の悪天候などにも対応可能。そして何より、好きな時間に出かけられるし寄り道もOK。移動時間やコースを自由に決められるのが最大のメリットじゃないだろうか。前日夜に目的地へ向かって星空を見たり、夜明け前の街を抜け出して朝陽を目指して走ったりなんてプランも、自分次第で出来ちゃうのだ。 でも、慣れない夜道や薄暗い山道を走る時、純正ライトだけだと何となく不安。そんな時は、ヘッドライトやフォグランプをLEDに交換してみてはどうだろう。

ハロゲン同様の装着方法で、明るさは約2倍に

 ベロフジャパンが発売した「プレシャス・レイ Z」は、純正ハロゲンバルブと同等サイズのヘッドライト、フォグライト用LEDバルブ。ヘッドライトバルブの明るさはロービーム3200ルーメン、ハイビーム3600ルーメン。この明るさはハロゲンバルブの約2倍以上である。

 バルブ先端から後端までアルミニウムで成型した一体式構造。LEDバルブによくある「ドライバーユニット」までもが一体。つまり従来のハロゲンバルブ交換をするのと同じ感覚で、簡単手軽にハロゲンライトをLEDにアップグレード出来ちゃうのが最大の特長。 また、この小さなボディの内部に点灯ユニットや、冷却ファンもしっかり内蔵。LED発光時に生じる熱を高速ファンで風を当てて確実に冷却させることで、10000時間もの長寿命を実現。そして照射もご覧の通り。キャンプに行くと濃霧など突然の天候の変化で視界不良に遇う事も多いが、そんな天候であっても「プレシャス・レイZ」はしっかりと愛車の行く先を照らしてくれる。 製品単体を見てみると、メッキのボディがとてもオシャレ。点灯時だけでなく、消灯時もチープさを出さないように、ボディとの一体感も考えてメッキ加工を施している。

女の子でも出来るカンタン装着 ジムニーに装着してみた

 前述の通り、装着方法はとても簡単だ。今回スズキ・ジムニーの純正ハロゲンバルブを交換。ジムニーの場合、バルブ形状はHi/Low一体式のH4タイプ。オーナー自身に交換してみてもらった。

 まずは純正のヘッドライトバルブにつながっている配線のカプラーを抜き、防水用ゴムカバーを外す。そして純正ヘッドライトバルブを固定しているスプリングを外したら、バルブ本体が取り出せる。これが出来たら、全く逆の工程を繰り返して「プレシャス・レイZ」に付け替えるだけ。

「クルマのことはよくわからない…」という女の子でも、なんとか自分で出来ちゃう手軽さである。

高性能のベロフが、驚きのロープライスで! 全国「オートバックス」他で購入可能

 ベロフジャパンといえば、カーライトメーカーの老舗的存在。クルマ好きなら誰もが一度はその名前を聞いたことがあると言っていいぐらい、有名なブランドである。それだけに、製品の信頼度はピカイチ。高性能、高品質でありながら、今回の「プレシャス・レイZ」は、多くのユーザーが手に取りやすいように、税別8999円〜9999円と、1万円を切る価格で提供しているのも凄い。
しかも安心の2年間保証付き。車検時に付け替えたら、次の車検までは心配なく使い続けられる。

 販売は全国の「オートバックス」をはじめとした各カーショップ、またインターネットでも購入出来る。光のラインナップは、見やすさを重視した4500ケルビンと純白さと明るさを重視した6500ケルビンの2色。
純正と比べてあまり変えた感を出さずに、白過ぎずに見やすい光に変えたい人には4500ケルビン、パキッと白くLEDならではの光を望む人には6500ケルビンがオススメだ。

 12V/24V兼用の為、軽自動車からトラックなど、幅広い車種に装着が可能。アイドリングストップ車や、電圧の変化しやすいハイブリッド・EV車両にも使える設計。
バルブ形状はH4、HB3/4、H8/9/11/16、H7の4形状を用意。たとえばH4用のバルブ本体は後方スペース31.3ミリのコンパクト設計なので、スペース的にも多くの車種に対応出来る。

 また、フォグランプ用LEDバルブもヘッドライト同様、ハロゲンバルブと同等サイズの一体式で、眩いイエロー光がポイントだ。この色はJIS企画の淡黄色の範囲内で、ベロフ特有のカラー。バルブの明るさ左右合計で2500ルーメン。明るさの違いは歴然。自信を持って、大自然に走りだそう!

【詳しくはこちら】
ベロフジャパン
tel.03-3482-5461
https://www.bellof.co.jp/automobile/preciousray-z/

【ご購入希望の方はこちら】
http://bellofstore.net/

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS