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伝説の「レーシングカー」から「オート三輪」まで! 日産・ホンダ・三菱・マツダの博物館が圧巻のラインアップだった

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了、Auto Messe Web編集部、三菱自動車、マツダ

貯蔵・展示品からもメーカー「らしさ」が垣間見える

 前回はトヨタ(グループ)が運営する博物館を紹介したシリーズ・国内にある、国産メーカーが運営している自動車博物館ですが、今回は日産、ホンダ、三菱、マツダの4社が運営する自動車博物館を紹介します。この4メーカーは、それぞれ得意とする(してきた)ジャンルが少しずつ異なっていますが、それぞれが運営する自動車博物館も、その特徴を表していて、微妙に雰囲気が違ってきているのも興味深いところです。それでは、日産が運営する座間のヘリテージコレクションから紹介していきましょう。
※コロナウィルスの影響により、記事公開時点では休館となっている会場もあります。来場の際は事前に確認下さい

長い歴史を反映してか、収蔵車両数は国内でも屈指のヘリテージコレクション

 日産の座間事業所(座間工場)内に日産の自動車博物館(企業博物館)がは併設されています。ここはかつて日産の座間記念庫と呼ばれ、日産の歴代市販モデルや競技車両を数多く保管していた“保管庫”でした。旅行雑誌には『困ったときの京都・小京都』といって、企画に困ったときは京都や、国内各地にある小京都を特集するケースが多いと聞いたことがありますが、自動車雑誌でも『困ったときのGT-R』というのがあって、ネタに困ったら日産のGT-R特集を組むことが少なくないようです。 ですから、自動車雑誌の編集諸氏にはお馴染みとなっている座間の保管庫でしたが、日産が、広くクルマファンにも公開しようと考えて博物館に整備して誕生したのが日産ヘリテージコレクションです。国内メーカーの中でも屈指の長い歴史を持っている日産だけに、旧くは戦前のダットサンから最新の電気自動車まで、ヘリテージコレクションに収蔵されているクルマの数は約400台と膨大なものになっています。 そしてそのうちの約300台が常時展示されています。競技車両が数多く収蔵展示されているのもヘリテージコレクションの大きな特徴です。 それも60年代の日本グランプリを制した日産R380~383、全日本耐久選手権やル・マン24時間レースで活躍した日産R85V〜R92CP、R390GT1/R391など歴代のレーシングスポーツカーだけでなく、サファリやモンテカルロなど世界のラリーで活躍し“ラリーの日産”を印象付けたブルーバードSSSや240Z、バイオレットGT、240RS、パルサーGTI-Rなどのラリー車も数多く展示され、レースファンやラリーファンにとってはある意味聖地となっています。

 しばらく訪れてなくて、まだ現車にはお目にかかれていないのですが、個人的には、愛知機械のコニー・グッピーをベースに日産がほぼハンドメイドで製作、こどもの国のアトラクションとして登場したダットサン・ベビイに興味をひかれています。 現在の軽自動車規格よりも二回りほど小さなボディは端正で、2ドアクーペ……気取って言うならフィクストヘッドクーペとしての王道を行くデザインでまとまっています。これ、本当に欲しいなぁ。

【日産ヘリテージ・コレクション(座間記念庫)/Nissan Heritage Collection】
◆入館料:無料(ただしWebにて基本1週間前までに要事前予約)
◆開館時間:10:00~12:00(40名まで)/14:00~16:30(40名まで)
◆休館日:Web申し込み画面のカレンダー参照
◆神奈川県座間市広野台2-10-1※入口は「2地区正門」より
◆tel:046-298-4355
https://nissan-heritage-collection.com/

世界的にも珍しい、歴代のエンジンを集めた日産エンジンミュージアム

 各国自動車メーカーの多くが、自社の製品を集めた企業博物館を運営しています。その多くがクルマだけでなくエンジンや諸々のメカニズムを紹介しているのですが、エンジンだけを収蔵展示する博物館は、ちょっと他では見当たりません。そのくらい珍しい存在となっているのが日産の横浜工場のゲストホールに整備された日産エンジンミュージアムです。

 横浜工場の一角にあり、1934年(昭和9年)に建築された建屋は、68年(昭和43年)に本社機能が東京・銀座に移転するまで、本社事務所として使用されていた由緒あるもので、2002年(平成14年)に横浜市から「京浜臨海部の発展の歴史を物語る貴重な歴史的建造物として、また07年(平成19年)には経済産業省から「近代化産業遺産」として認定されています。その由緒ある建屋の1階、エントランスホールには1935年式のダットサン14型ロードスターと、それに搭載されていた7型直列4気筒エンジンが並べて展示されていました。

 階段を昇って2階の展示ホールに入っていくと、そこはもうクルマ好きにとってはワンダーワールド。グロリアに搭載された国産初の直6OHCのG7型やプレジデントに搭載されていた日産初のV8となったY44E型といったエポックメイキングなエンジンから、スカイラインに搭載されて多くの伝説を作ったS20型やFJ20ET型、RB26DETT型。 さらにはモータースポーツで頂点を目指したR380用のGR8型やグループCカーに搭載されたVRH35Z型やVRT35型。その1基、1基全てにドラマがあり伝説が語り継がれてきた名機たちが、所狭しと展示されています。中にはカットモデルもあり、動弁機構やクランクなどのメカニズムが一目瞭然となるのも確かですが、一ファンとしては、珠玉の名機を切り刻むことに背徳の念を禁じえなかったことを告白しておきましょう。

 ちなみに、最近の日産が得意科目としている電動化に関してもMR20DD+RM31型ハイブリッド・ユニットや電気モーターなども展示され、技術の日産をアピールしています。

【日産エンジンミュージアム/Nissan Engine Museum】
◆入館料:無料
◆開館時間:10:00~16:00(入館は15:30まで、工場非稼働日除く)
◆休館日:土曜日、日曜日、GW、夏季休暇、年末年始、祝日は閉館の場合あり
◆横浜市神奈川区宝町2 日産自動車株式会社 横浜工場 ゲストホール内
◆tel:045-461-7090
https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/YOKOHAMA/

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