クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「パジェロミニを昔のランクル化」「現行顔の旧型ジムニー」! いま「旧型軽SUV」のカスタムが大流行
CUSTOM
share:

「パジェロミニを昔のランクル化」「現行顔の旧型ジムニー」! いま「旧型軽SUV」のカスタムが大流行

投稿日:

TEXT: 内山 智子  PHOTO: K-STYLE編集部、ジムニースタイル編集部

オシャレに遊べる軽SUVは現行ジムニーだけにあらず

 2018年7月のフルモデルチェンジから約2年半が過ぎてもなお、圧倒的な人気を誇るJB64Wジムニー&JB74Wシエラ。いまだに納期は1年待ち、なんて話も(色やグレードによって異なる)。コロナによる事業停止の影響を受けているとしたって、この納期は半端ない。いかにジムニー&シエラを待ち望んでいる人が多いかが如実に表れた数字である。

 こうなってくると『本当はジムニーに乗りたいけど、そこまで待つのは……』という人がいても不思議ではない。1年待って64ジムニーに乗るならば、もっと早くそれに代わる魅力的なクルマに乗りたい。または納車までのつなぎとして、違うクルマで64ジムニーのようなワイルドさやオシャレさを楽しみたい。そんな人にオススメな、2車種3スタイルをご紹介する。

ランクル風フェイスキットでパジェロミニが一新

 デビュー当時、ジムニーの有力な対抗馬として注目されたパジェロミニ。惜しまれつつも2012年に生産終了してしまったが、ジムニーに代わる軽SUVを探しているなら、是非とも選択肢に入れて欲しい車種である。中古車のタマ数も多いし、比較的価格も手頃。

 アウトドアで遊び倒すなら実に使い勝手の良いクルマで、そのうえゴリゴリのオフロード系でもなく、ちょっとオシャレに乗れるSUV。ジムニーに乗る多くのユーザーが求めているのが、この路線だろう。そこでパジェロミニも同様に、懐かしくも新鮮に、オシャレなルックスに生まれ変わらせようと立ち上がったのが、大阪のドレスアップメーカー「リアルスピード」だ。

 表情をグッと精悍に変える、角型4灯ライトに横フィングリル。この顔は今でも多くのファンを持つトヨタランドクルーザー60がモチーフである。大幅に顔を変えるフェイスキットのようでいて、実はこのライト付きグリル、特別な加工を必要とせずに2代目パジェロミニにボルトオンで装着可能だという。ボンネットも純正ままでいけるし、配線やステーはキット同梱。グリルを塗装して取り付けるだけで、この顔に変身出来てしまうのだ。

 このライト&グリルに合わせて、同社ではシンプルなフロントバンパーも設計。FRP製なので好みのカラーで塗装出来るが、デモカーのようにメッキ調のラッピングを施すのもオシャレ。グリルも同様にメッキ調シートを貼っているので、統一感もバッチリ。

 フェイスキットを付けるのにフェンダー加工の必要はないが、もっとランクル風に見せたい人のために、オーバーフェンダーもラインナップに加える。ランクル60の形状を参考に、スクエア形状にデザインしたフェンダー。ゴツゴツとパワフルなBFグッドリッチとの相性も抜群である。

グリル装着で先代ジムニーが現行車風に

 ボルトオンや両面テープ装着で、気軽にアゲ系スタイルを楽しめるパーツを展開している同じく大阪のCLS-UP。彼らからの提案は、JB23をJB64フェイスへ華麗にチェンジ出来るフロントグリルである。

 グリル別体式の2型以降のJB23に対応しており、純正グリルを外したところにライトごとかぶせて固定して装着。縦向きフィンのグリルと丸目ライトへの変更で、いともたやすく現行風ルックが実現する。同社から既にリリースされていたJB64用グリル同様にバッドフェイス化も施し、イカツさも同時にアップ。ドレスアップ効果も絶大。

 リフトアップをより強調できる前後ショートバンパーもリリースしており、同社の汎用オーバーフェンダー「バトルワークス」まで揃えれば(軽規格ではなくなるが)本格的なオフロードスタイルが完成。旧型だってまだまだ楽しめる。違いを見せつけるために、あえてこの型で勝負するのもアリ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS